えちまにはかた

2016/12/30

伏見稲荷大社から清水寺を経て東山まで歩く

お天気よさそうだし、大掃除なんかしないし、家にいても退屈だし・・・

今日のお出かけは、京都。
京都トレイルの東山。伏見稲荷大社から三条まで歩きます。

京阪電車、久しぶりに乗ったよ。

伏見稲荷大社。初めて行ったんだけど、すっごい人。

あと二日、新年になったら、どれだけの人が来るんやろ。
出店は新年に向けての準備で、まだ開けていません。

歩いてるヒトの7割は外国人だよ。






赤い鳥居が山ほど並んでる。
いくつあったかなあ・・・
千本鳥居ってゆうらしいけど・・・


四ツ辻。

歩いても歩いても、人がいる。
一体どこまで歩いたら、人がいなくなるんだろ・・・


四ツ辻を過ぎたあたりから、やっと静かになってきた。
そこそこの上り下りを繰り返し、気持ちいい山歩きでした。

やっぱり地道はいいね。葉っぱのクッションもあるしね。


途中で1号線に出て下をくぐりぬけます。


清水寺の舞台が遠くに見えました。
あそこには行かないよ。人だらけだもん。


清水寺は観光客まみれなのに、清水山山頂には誰もいません。
標高243m、展望もない山の中の三角点。



東山山頂。
京都市街一望。

遠くの山には雪。寒いはずだ。


大阪まで見えたよ。

ちょっと左の山の上に、あれ、ハルカスだよね!



街まで下ってきました。

赤い鳥居。平安神宮です。

その前のセブンイレブンで一休み。
こんな赤いベンチおいてくれてる。

外国人のグループが休んでおにぎり食べてた。

日本のコンビニってすばらしいでしょ。自慢できるよ。


海外で一番困るのは、シャワートイレとコンビニがないことだよ。


鳥居のず~っと奥に本殿が見えます。
行こうかな、って思ったけど、もう充分いっぱい歩いて疲れたよ。

まだ、ここから三条まで歩かないといけないし、やめとこう・・・




鴨川沿いで一休み。

今日もいっぱい歩いたなあ。
伏見稲荷駅を10時スタート。この時点で3時半。ちょっと道に迷ったり戻ったりして、5時間歩いた・・・

あの橋を向こう岸に渡ると、三条駅です。




帰りの京阪電車。
窓から歩いた道見てたけど、いつのまにかうとうと寝てたよ。

鶴橋。4時半。晩ご飯にはまだ早いけど、小腹がすいたな・・・
ホルモン空、この時間ならまだ入れた。帰るときには長い行列ができてた。

小腹だったのに、。しっかり食べて6時半帰宅。



本日の支出、コンビニコーヒー100円、ホルモン空6500円。電車賃二人で4000円。
合計10600円。  お弁当持って行ったからね。



テレビつけたら、レコード大賞、とかやってるけど・・・知らん人ばっかりだ・・・


明日は大晦日か・・・タッキーはお利口さんになったかな・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村