えちまにはかた

2016/12/09

時間にも気持ちにも、大切なのはゆとり

先日あすくに提出して作品です。
これは売れそう。


実はこんな形。
簡単ではありますが、この周りを二回縫うって、長いよ。


この前の絵手紙で、F姉さんがこのデザインのを着てました。
脱がせて寸法を測らせてもらいました。
なるほど・・・

脇下は前後に動かないように縦に15㎝ほど縫ってあります。



今日の午後はにぎやかでした。
まさみちゃん、ともちゃん、ちかちゃんも来たよ。
やんややんやとにぎやかです。アトリエせまいよ・・・

そこへN さんもアンサンブルを引き取りにいらして。

しゃべるしゃべる、笑う笑う・・・

まさみちゃん。もうさっそく、前回の織りでジャケットを。
ミシンはお手の物。残りでスヌードを。


まさみちゃん、織り機がうちにあるんだけど糸かけを完璧に覚えてません。
とりあえず、巻き取りまでやって、あとはうちで織っておいで。

うちは何でもアリの教室です。
これが織りあがったら、部品かついで又おいで。

そのうち覚えたら、来なくても家でできるよね。
でも、刺激がほしかったら。たまにはおいで。

織り機持ってるヒト、みんなそうだよ。 仕上げた作品は見せてね。





大根に白菜に・・・いただくことが多い。ありがたいね。
今日はともちゃんから。ありがとね。

しかも大根は葉っぱ付き。

またまたふりかけ。
大根は細かくきざんで。

前回作ったら、ちょっと味が薄かった。そこで、ゆかりを入れたら、
しその香りがいい~

卵を追加するだけで、チャーハンにも。


 こちらも手間がかかります。
封筒に入れてチン。

バコバコ、バンバン! すごい音。
皮を割って薄皮もむいて、つまようじに4つさして天ぷら。

天ぷらにすると、臭みも苦みも消えます。

めんどくさ~でも、おいし~、でも、めんどくさ~い。

こんなこと、以前なら、絶対ムリだ・・・


時間的にも気持ちの上でも、余裕がある今しか・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村