えちまにはかた

2016/12/08

赤いアンサンブルできたよ

パパがPC に向かってお仕事してます。
たまにはそれもいいかな。

私は、「どっか遊びに行こうよ~」と言うわけにもいかず、おとなしくしています。
おとなしくとゆうか、やることはあります。
でも、ずっと織り機に向かっていたり、ずっとミシンかけをするのは限界があります。

俗にゆう、いやんなってくるんです。




お得意様のN さんのご注文。
8m織って、いよいよ縫製にかかります。

ああでもない、こうでもない・・・どこをどう使うか・・・
生地の縮み具合とガラの出方、色合い・・・いろいろ考えて生地を裁つのは緊張の瞬間です。
もし、失敗したら、又糸かけから・・・又織らないといけなくなります。



なんか色がちがうね。
お昼に自然光で撮るのと、夜に撮るのとは違いますね。
どちらの色が近いかな・・・


ベストはこんな感じ。


合わせて着るとこうなります。
なるほど・・・


Nさん、元々黒や茶色やおとなしめの色ばかりがお好みのかたなんです。
とうとう、こんなきれいな色をお召しになります。
いいじゃないですか。明るい色は元気が出ますよ!


一枚縫って、疲れて午後はエステに行きました。
すっきりして帰宅後夕食の用意。

今日の晩ご飯は他人丼と粕汁。 
大根、サトイモ、ゴボウ、レンコン、ニンジン、ネギ・・・お野菜てんこ盛りのお汁は超美味でした。
塩鮭はなかったんだけど、鶏肉でも充分おいしいよ。

ユズの皮、きざんで冷凍してあります。これを入れると最高。

酒粕、また買っとかないと。
普通の味噌汁にもちょっと酒粕入れるとおいしいよ。もちろんユズもね。

ユズ果汁、しぼって冷凍したんだけど、ユズは果汁より皮のほうが香りがいいね。




食後に、もう一枚縫いました・・・疲れた・・・






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿