えちまにはかた

2016/12/07

家事の分業できてます

昨日,あすくへ行ったので、やることがいっぱい。
昨夜、6m、7m、5m、合計12mの整経したら、今朝起きたら、肩がちょっと痛かった。
整経で筋肉痛になるかな・・・超スピードでやったからなあ。しかもウールばっかり・・・

ワンピースも一枚仕上げました。
コットンです。



ご注文のアンサンブル用の8m。
やっと織れた。長かった・・・


赤い8mが織れたら、次はこちら。
これも45㎝幅なので、糸かけが大変でした。



ところで、干し柿が食べごろになりました。
これ以上ぶら下げておくと、乾きすぎてかたくなりそう。

皮をむいて、お湯におつけて、ヒモにくくりつけて、ぶら下げて、
毎日くるくるモミモミして、はずして、ヒモをとって・・・
みんなパパのお仕事です。

おつかれさまでした。

お世話になったかたに配って感謝されるのは私・・・
いや、主人がみんなやってくれました、ってゆったよ。



家事はこの二年でなんとなく分業できています。

まず、掃除機、お風呂掃除、食洗器の食器を棚にしまう、
食事の後食器を下げて、テーブルをふく、お茶を入れる、この辺はパパ担当。

洗濯干し、台所の片づけ・・・あれ、私これだけ・・・?
食事の用意は私、野菜洗いはパパ・・・

ま、とにかく、いまのところ、なんとなくうまくいってます。

あ、私は指図担当。これ、大事なんですよ。


京子さんが、来ましたよ。雛飾り台を引き取りに。白菜と大根くれたよ。

白菜は天日干しにエノキもね。
今日はお鍋。

新米おいしいのに、お鍋すると、ご飯食べないなあ。






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村