えちまにはかた

2017/01/27

京都一周トレイル 三条から修学院離宮まで歩く

昨日、京阪電車で三条へ。
三条10時に歩き始める。まずは蹴上へ。

蹴上から大文字へ以前歩いてるけど、おさらいだ。


インクラインってなんだ?
琵琶湖から京都まで、このレールを使って船を乗せて運んだらしい。

琵琶湖から大阪は淀川があるけど、京都までか・・・

何運んだんかな・・・



寒いよ。気温は0℃前後。
京都一周トレイルのこの標識をさがして歩く。
霜が降りて見えないよ・・・




山道に入って標高が高くなってきた。雪だよ!

大丈夫,アイゼン持ってる!


大文字山。いお天気で京都市街一望。
遠くには愛宕山。お正月に登ったよ。
今日なら、間違いなく雪だね。


大文字山より、少し下った火床の方が、
標高は低いけど、街が近くてクリアに見えるね。

気持ちいい~。

お天気いいけど、歩くのやめるとむっちゃ寒い!



昨日登ったのは大文字山だけじゃないよ。
そこから一度銀閣寺まで下る。

銀閣寺、哲学の道あたりは観光客がいっぱい。
外国人もいっぱいいたなあ。

そんな平坦な道はさっさと、通り過ぎてもう一度山に入ります。
次は瓜生山。
標高は300程度の低い山だけど、一度下ってからまた登るのはけっこうきつかった。

瓜生山から比叡山へ登るのはちょっと無理。

疲れたよ・・・

下山の道を考えてると、うまい具合に登山客に出会っておしえてもらうんだ。

「修学院に下りたいんですが・・・」


登りはしんどいけど、下りが長いのもけっこう足にくるよ。


2003年か・・・優勝か・・・そんなこともあった・・・
吉田義男か・・・


やっと雪のない所まで下ってきた。


やっと町まで下ってきた。疲れたよ・・・
本日の歩行時間6時間。


昨日はお泊り。修学院のアピカルイン京都。きれいなホテルだったよ。
京都の中心から離れてるからか、すいてたよ。中国人もいないし。
大浴場がよかったな。温泉でなくても、大きいお風呂は疲れがとれる気がする。
二人で7600円。
京都までの電車賃は二人で5000円以上要るんだよ。
日帰りを二回するより、泊まってしまおう、と。

ホテルから歩いてすぐの、居酒屋、是酔庵。 
これがなかなかのお店で魚が旨い。マハタの刺身って初めて食べたよ。
カマスとフキノトウの天ぷら、イサキの柚子胡椒あんかけ、ツムブリの丼・・・

ツムブリってブリの仲間だって、ご飯の上にいっぱいのツムブリ、ネギ、シソ,ショウガ、ゴマ…超美味!


飲んで食べて超満足で10450円。ホテルと合わせて18050円。
ひとり9000円。一泊二食付きで、こんな夕食でこの値段なわけがない。

翌日の朝食はコンビニのサンドイッチをホテルの部屋でゆっくり。コーヒーはうちから持参。
食事別のホテルに安く泊まって、地元のおいしい店を探す! これに限るよ♪




三条から修学院までまっすぐに歩くならすぐだけど、二つの山を越えてたどり着くのは、
けっこうしんどい6時間でした。

明日は比叡山に登ります。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ