えちまにはかた

2017/01/28

京都一周トレイル 修学院から比叡山まで歩く

昨日です。

修学院のホテルを8時出発。
まずは修学院離宮に沿って登ります。

修学院離宮、一度入ってみたいな。
それは又次回。

山道に入るときつい登り、雲母坂、きららざかって読むんだよ。
えぐられて狭くてきつい坂が続きます。


標高はどれぐらいだったか、とうとうアイゼンを付けたよ。

アイゼンつければ、雪もへっちゃら。

ザクザク、ガリガリ、ジャカジャカ。


泊まったホテルが見えた。
あんなとこから歩いてきたんだ・・・ここまで2時間半。



京都トレイルは地図がなかなか手に入りません。
ネットでも詳しいのがないんだよ・・・
モンベルに売ってるんだけど、買うのは悔しい・・・ケチ・・・

この標識が頼りです。見つけるとホッとします。



比叡山ケーブルの駅前広場。
ケーブルもロープウェイも冬季休業。
歩いて登ってくるしかありません。


さぶっ!


ここまで登ると蓬莱山や大原の里が見えるよ。


あ、琵琶湖が見えた!!


比叡山延暦寺。初めて来たよ。
ここのドライブウェイはバイク禁止なので、どうやって来ようかと思案してたけど、

歩いて登って来ちゃった。

でも、この雪で3時間かかった。帰りも歩いて下るのはしんどいよ。
バスで降りようと思ったらバスも休業。

京都側への乗り物はないけど、大津側坂本からはケーブルが動いてた。


雪の比叡山、なかなかいいよ。

観光客は20人ってとこかな。

この雪と寒さじゃね。


阿弥陀堂。


根本中堂。


一回50円、連打禁止。いい音だったよ。


延暦寺会館であったかいおそばを食べてホッと一息。

坂本へのケーブル駅まで20分登るんだったら、下まで歩いてしまおう。


途中でアイゼンをはずして、どんどん下ります。
琵琶湖だ。向こう側に三上山が見える。


やった~っ、無事下山。日吉神社。


かくして、二日目も6時間ほどかかって京都から比叡山、大津側まで歩きました。
坂本から快速で大阪へ。

電車ならでは。
車をふもとに停めてると、元に戻るために、又歩いて下らないといけないとこだった。

電車って最高だよ。
帰りには鶴橋でホルモン食べて飲んで帰ってこれるんだから。



昔は電車賃がもったいなくて、ついつい車で出かけたけどね。電車賃ぐらい使ってもいいんだよね。

京都一周トレイル、次は比叡山から大原、鞍馬までかな。雪も楽しいよ。いつ行こうかな・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ