えちまにはかた

2017/01/09

最高に楽しかった愛宕山登山

早朝5時過ぎ起床。真っ暗だ。

今日は、マイク、マジっすかさんと愛宕山登山。

一枚残った青春18切符で、保津峡駅8時半待ち合わせ。

水尾の料理屋さんがお迎えに来てくれます。

マイクさんは20年前から愛宕山登山の後、水尾荘でゆっくり柚子風呂とお鍋でくつろがれるそうで。




水尾は柚子の里です。 そこらじゅう柚子まみれ。


おやじ三人と私。
歩き始めて1時間はけっこうきつい登りでしたね。

例年なら雪が積もっていて、アイゼンなしでは登れないそうです。

昨日の雨で雪は解けたようで。


雪はなかったけど、霧でしたよ。


おそらく気温は氷点下。
でも、階段上ると、じんわり汗。

汗かくってほんとに気持ちいい。


 1時間半ずっと登り続けます。
こんなところに、立派な神社があるとはね。
京都の最高峰です。京都の山は眺望のいい所が少ないんです。

霧がかえって荘厳な雰囲気に。



今年はここでのお参りが初詣です。

今年も健康で山登りができますように・・・・



下山後のお楽しみ!
柚子風呂と鶏鍋!   柚子風呂いい香り~。温泉ではないんですが、充分気持ちいい!


この鍋がおいしいんだ。
骨付きの鶏肉はお出汁もよく出て美味! お豆腐もおいしい。



登山で汗かいて、柚子風呂入って、お鍋にビール。気持ち悪いわけがない!
おしゃべりも最高に楽しかったしね。

あのふたり、ただものではないぞ。マニアックだ・・・
もう遊んでればいいのに、ばりばりにお仕事も。奥様とも仲良しで。人生の先輩ですね。



そのお二人が、私たちを誘ってくださる。うれしいことですね。



今日はお誘いいただいて、ほんとにありがとうございました。最高の一日でした。




まっすぐに帰らず大阪へ。
株主優待のお食事券があるらしい。無駄にするのはもったいない。

さっきまでお鍋食べて、おなか一杯だったのに、
何にも買わないのにアウトドアショップをうろうろして、おなかをすかします。



ミントジュレット、これがちょっと甘くておいしいんだ。


帰りももちろんJRで。

二枚の青春切符を、しまなみ海道と串本と、今日できっちり使い切りました。

青春切符はありがたい!




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿