えちまにはかた

2017/11/15

油のシミはとれませんから

急にタカちゃんからメール、今日はお休みをとったと。
朝練やろうと。
いつものコートは昨日の雨で水たまりが。
真美コートを1時間だけとった。
10時からは空いてない。
9時から1時間、打ちまくる。ひたすら打ちまくる。
気持ちよかった。いい汗かいた。ほんとにうまくなった。

ナナが小型オートマ限定のバイク免許をとった。
原付よりスピード出せるんやから、気を付けるんやで。
なにしろ、駅には近いんだけど、近所に何もない不便なとこに住んでます。



生徒さん作品。
息子さんにマフラー。
段染めのウール糸を縦糸に。
横糸でどんな風になるか楽しみ。


私は横でせっせと織る織る。7m。長い・・・




名古屋のおばから荷物。
今年もぎんなん送ってくれました。
新米、塩こぶ・・・
叔父は91、叔母は87.なんとか元気にやってるようです。
又、遊びに行くよ。それまで死んだらあかんよ。


 ぎんなんは封筒に入れて電子レンジでチン。
バンバン破裂する音がする。

皮をむいてワサビ塩で食べる。
焼酎お湯割り梅干し入り。
お相撲見ながら、ちびちび皮をむく。

なんかのんびりいい時間。


鳥のキモ。新鮮なのを買ってきた。
どうやって食べよかなあ。
今日はから揚げにしよう。
洗ってキッチンペーパーでしっかり水気をとっても、油がはねるはねる。

パパ「あちっ!」ってこわがる。
「服の袖めくってね。やけどはそのうち治るけど、油のシミはとれへんから」
私って鬼かな・・・

揚げたて、おいし~!
グリルまわりが油まみれになったけどね。

そんなの嫌がってたら、おいしいものは食べられません。
私が食洗機に食器を入れてる間に、パパはグリルまわりをきれいにしてくれました。
やけどはしてないかな。

肉厚の万願寺唐辛子。これはグリルで焼く。
油がはねまくるので、もうちょっとで忘れて焼きすぎるとこだった。
道の駅で買ったんだよ。やっぱ産直だね。
ゴボウも産直で。




織れたよ~長い・・・
手すり・・・まだ付かない・・・

この頃慣れてきて、はしっこをひょいひょい通る。
慣れた頃が危ないんだよ・・・
落ちて骨折でもしたら、あわてて付けに来てくれるかなあ・・・



三着作る予定、だったんだけど・・・
丈の長いのがほしいとゆう・・・う~ん、三着がきびしくなってきた。
又織るか・・・






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ