えちまにはかた

2017/11/08

お風呂は自動洗浄です

昨夜、夕食後ソファで1時間ほど寝てしまい、夜ふとんに入っても眠れない・・・
ベッドでじっとしてるのは時間がもったいないので、起きてしまおう。
深夜1時過ぎ、アトリエでごそごそ。

あすくの整経。
それが、持ち帰った糸が虫に食われてて、ぷつぷつ切れる。
頭にくる。切れてはつなぎ切れてはつなぎ。
おまけに途中で糸がなくなった。
しまった。もっと持ち帰るべきだった。
仕方なく、残りは私の糸で。
やれやれ疲れた。


結局、3時前まで、整経と織り織りと。
朝、起きるのがつらかった。

午後いっちゃん来たよ。
私も横で織り織り。

マフラーを二本織った残りで、妹にスヌードを。




いっちゃんは、3時間で、筬通し、ヘルド通し、巻き取りして、2m織りあげたね。
お姉さまにプレゼント。
白っぽくはんなりと。どんなお洋服にも合うよ。


 今日は卵がひとパック79円の日。
お買い物に。
ピカピカのイワシがてんこ盛りで100円。
鶏のキモ200円。
それに昨日の夕食の大根の煮物。

イワシの天ぷら。おいし~。ワサビ塩で。
小さいので骨もみんな食べられる。
キモはコンニャクとピーマンとで。



ところで、うちのお風呂。富士山なんだけど。
それだけじゃない!
なんと自動洗浄!
ノーリツのショールームで見た時、そんなの要るかなあ、なんて思ったけど。
これが優れもの!

バスマジックリンの投入口があって、1本分入る。何回使えるのかな。
入浴後ふたを閉めて、あとは洗浄ボタンを押すだけ。

きれいに洗って、シャワーで流してくれてる。
次の日は栓を自動で閉めて。風呂自動ボタンを押すだけ。

これはありがたい。
翌日、ふろの残り湯を洗濯に使っても、その後洗浄ボタンを押すだけ。
一回15円要るらしいけどね。
楽させてもらってます。ありがたやありがたや・・・




手彫りの三つ引き出しは、いとこが作ってくれました。
温湿度計。
ステンドグラス部分は私が作りました。

ほらね、室温21℃あるでしょ。
裸足で充分だよ。
トレーナーじゃ暑いんだよ。Tシャツでいいんだ。
夜中に起きても寒くなかった。


眠い・・・今日は眠れそう・・・


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ