えちまにはかた

2017/11/07

息子に感謝

二階のアトリエは、細長い。
巾はそんなにないけど、長さは8m。
7m織った布を充分広げてまだ余る。

引っ越しして初めて糸をかけた。
おかげで巻き取りが楽だ。


お祝いをいただいている。
お返しにマフラーを織ろっと。


寝室とクローゼットの間にのれんを付けた。
ちほから買った麻糸で。



今日は引っ越しして初めてあすくへ。
これだけ持って行った。
ちょっと今回のベストはしんどい色だけど、注文なので・・・


この頃、夕食時にお酒を少し飲むと、決まって食後にはソファで寝てしまう。
お酒、弱くなったなあ・・・
目が覚めて上を見上げると、窓にお花のライトが映ってきれいだったよ。

夕方、犬の散歩のU さんが、「夜、外からあのシャンデリアがすごくきれい」と。
シャンデリア? そんなたいしたもんじゃないよ。
IKEAで12800円だったっけな。
周りのお花は紙製だよ。

でも、これ、インパクトあるよね。
シャレてるよね。

クロスや照明、いろいろ考えて決めた甲斐あったよ。


 ところで、これを書かなくっちゃね。
毎日室温は20℃。なんて快適なんだ。家の中では裸足だよ。
お隣はエアコンがついてる。

お風呂から上がっても寒くない。
おふとんに飛び込まなくてもいい。
朝起きてもふとんから気持ちよく出れる。

朝は外気温は10℃以下になってきた。それでも室温は20℃。
この前ゴルフで早起きしたら、外は6℃だった。それでも室温は19℃。
お昼、気温が上がって外が24℃になっても、家の中は20℃。

これだよ。このために建て替えたんだもん。
家の中ではTシャツ一枚だよ。
外へ出て,さぶっ! ってびっくりする。

息子も娘も、この家に住んでるなんて。親子で3軒建てたよ。
孫たちは寒いのに今日も元気かな、とか。
娘は節約して暖房してないかも。とか、以前は心配してたよ。


この家を見つけた息子に感謝しとこう。モコハウス恐るべし! 



あ、今日、法務局から調査にやってきた。
メジャーもってあちこち測ってた。
壁に囲まれてない階段は、住居面積に入らないんだって。
総面積は96㎡。狭いはずだ。 いいんだよ。ふたりなんだから。 

パパはせっせと登記資料作り。自分でできることはヒトには頼まない。ご苦労様です。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ