えちまにはかた

2017/11/21

喪中のハガキがくるね・・・

 11月にしては寒い。
毎朝温度計を見るのが楽しみだ。
外気温3℃、室内は16℃。
エアコンは要らない。もう一枚着るよ。




今日はあすくのお仕事。
弟宅へ届けたい棚や段ボール箱がたまってたので、車で。
妹に帽子とスヌードも届けたかった。

二回の手すりが無くても、ご近所さんに見に来てもらうことにした。
段ボール箱を隠すところがない。
スッキリした。
これでさっぱり片付いた。手すりはなくても生活できるよ。


明日はさっそくご夫婦で見に来て下さる。
ご主人は一級建築士。感想を聞くのが楽しみ。

なんておっしゃるかな。

帰ってさっそく、あすく用整経。
むっちゃ細いウール糸。めっちゃでっかい巻きだ。
こんな細い糸でも、4本どりなら整経に使える。
でも、コーンに巻くのがめっちゃめんどうなんだ・・・



名古屋の叔母が新米を送ってくれた。
炊き込みご飯。う~ん、さすが新米。めっちゃおいしいよ~
粕汁に塩サバ焼いて。日本人でよかった・・・
海外では絶対食べられない味だ。



今日はこんなプレゼント。
近所の郵便局の局長さんから。
プリザ・・・高いのに・・・こんなのいただいて大変・・・
ありがとうございます。

お返しのマフラー織らなくっちゃ。




そろそろ年賀状の準備しないと。

友人からLINE。喪中のハガキが来た、と。大学の同級生からご主人がガンで亡くなったと。
他にももう一人ご主人を亡くした友人がいると。

悲しいね・・・
それを知ったことも。今まで知らせてもらえなかったことも・・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ