えちまにはかた

2024/06/07

帰国二日目…

日本の朝食。
私、山型食パンのこと、オバQパンって呼ぶ。形、オバQに似てるもん。

今日はオバQパンにチーズ、キューちゃん、ロースハム。

パン柔らかいけど…スペインのパン美味しい。キューちゃん冷凍しといたやつ。
ハム…スペインの生ハムには勝てないけど…

これはこれで美味しいよ。


留守中に届いてた「母の日」のプレゼント。茅乃舎の詰合せ。
これはうれしいね。

ありがとね。





なんとなんと、今日気がついた。左足の外側にタコができてる。
え?! インソールで土踏まずがすごく高くなってて、足が外側に傾いてて、シューズに毎回当たって、タコができて固くなってる。

そうか。3万歩を30日歩くと90万歩。
100万歩ほど歩くと、なんと足の形が変わってるんだ…

今さらだけど、マメができて水膨れになって…だったらツラかったけど、かたくなってて気もつかなかった。
よかった…のか…




洗濯も終わった。柔軟剤のいい香り、うれしい。

ランチ。まだ片付けに追われ台所に立つ気になれず。

チャリでうどん食べに行こ。

出発の日にもこれ食べたよ。
肉ぶっかけと野菜かき揚げ。
ふたりで2000円。ふたりで12€…安い…

いや、比べるのはやめよう。
スペインには、おカネに代えられない感動があるのだ…

それに、今は円が弱いだけ。120円ぐらいなら超納得なんだ。

2年前の旅も40日だった。
1日に宿泊食事で2万は使わんやろうと。結局1日15000円だった。

今年も同じぐらいの支出。それでも、今年は2万円を超えることになる。

悔しいな…円がもう少し戻してくれればな…

うどん。美味しくいただきました。



ナナタカも週末は来てくれてたようだし、お隣りさんにも頼んであったので、庭のみんなは元気だ。

お隣りさんに、ビールとさをりスカーフを持ってお礼に。
「いつでも又行ってや。又ビールもらお」と。よかった、又頼めそう。


カラー。元気だ。


アジサイ、咲いた咲いた。



ホスタ。大きくなってるぅ。


一番心配だったヒューケラ。うれし!


カシワバアジサイも。


スモークツリーも。



雑草も生え放題。庭仕事もしたいけど、ちょっとまだ無理か…

ゆっくり買物に行きたいな。



夕食。まだ料理しんどいなあ。
冷凍庫にサーモンたたき。庭にシソの葉っぱいっぱい出てた。錦糸卵。お湯入れるだけのシジミ汁。これで充分。


帰国してから、いつもの生活に戻る準備にいろいろ忙しくて疲れる。

夜、久しぶりに阪神の試合をテレビで観て、ニュースみて…これがいつもの毎日だ…

言葉わかれば、スペイン語のニュースもみれたのにな…野球観れないし、なぜかヨーロッパではYahooみれないんだよね…
夜はちょっと退屈だったよ。

阪神…今ちょっとダメだけど、久しぶりに観るナイター。今日は快勝でパパご機嫌。

おまけに、オリが巨人をやっつけてくれた。最高だね。




「帰国直後で大変でしょうが、体力があるば観に来てやってください」とお誘いがあった。

孫の運動会…なんてありがたいお誘いで…
やれやれだけど…行かないとな…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ