えちまにはかた

2024/06/21

すぐ乾くパンツ

夜中からすごい雨。
朝起きても、まだ降ってる。
庭の睡蓮鉢はどれもあふれてる。

10時頃、雨があがったら、急に晴れてきた。青空だ。

スギへ買物に。
蚊取り線香が無くなった。
庭仕事にもBBQ にも必需品だ。
特に、パパはよく刺されるから。

パパ、ナンキンムシ用の殺虫剤ないかなあ、と探す。
え、またスペイン行くからかな?

あんなに大雨だったのに、二上山がキレイだ。


カシワバアジサイはピンク色に。 


冬場は地上部分は全くなくなるけど、こんなに元気なグレコマ。地味めの花も咲くよ。



どんなにほったらかしにしても、元気だよ。その名も「カネのなる木」
これを枯らす人はおカネが貯められないんだとか…


これも、冬は枯れてしまう。


午後、ちょっと買いたい物がある。アルルへチャリで。6km。往復12km。

雨で水量が多いし濁ってる。


田植えが終わった田んぼ。なかなかいい風景だ。


チャリと歩行者専用道。ちょっと雑草茂り過ぎてないかい?


田んぼに空が映ってキレイ…




買いたかったのはこれだ。
モンベルのアンダーウエア。
スペイン旅での洗濯。ウエアは速乾なんだけど、肌着のパンツだけが乾きにくい。
これじゃないとね。
ふたりで4枚買うと9500円。
高いもんやな…
普段は3枚1500円、みたいなのはいてるのに…
「出先で洗濯する旅」専用。
 

スペインで中華料理の店に入ると、感動して食べるけど、家で作ればなんでも美味しい。
今日は春巻。

昨日のトリセツショー。なんでもニンニク水を入れると美味しくなるらしい。
やってみよ…




いただいたスモモは追熟だ。
ジャムとシロップ作ろ。



また野球が始まった。

阪神オリ、お互いにしんどい勝利だった…これから毎日これか… 

これって、楽しいのか…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ