えちまにはかた

2024/06/23

常備菜づくり

雨の日曜日。降ったりやんだり…チャリで出かけるわけにもいかんなあ…

やんだら、庭に出てみる。

これってエリカかな。


エアプランツ激増え。これけっこう高いんだよ。ちょこっといただいて、ここまで増えた。



又キュウリをいただける、と。
はい! いつでも受付けておりまする。


やった〜




お昼は、梅おろしぶっかけそば。シソの葉っぱもいっぱいのせる。

ちょこっと天ぷら…と思うのに、どうもたくさん揚げてしまう。
いただいたサンドマメ。チクワ、シメジ。




常備菜つくり。
シソ。毛虫と競争だ! やられる前に収穫だ!
30枚以上あったかな。
漬けるとちょびっとになってしまう。

ごま油、ニンニク、しょう油、砂糖、コチュジャン、白ゴマ…やっけな…

これが美味い! 白いご飯、いくらでも食べられる。あかんけど…

その名も「大葉のウマ辛漬け」


雨やんだ! 又収穫だあ。


こちらもいつもの常備菜。
パパ担当、キューちゃん。
キュウリは後で水分が出ないように、一度ゆでて、しっかり搾るのがコツかも。

明日まで漬けこんで、小分けにして冷凍庫へ。





あ〜っ!!
夕方、ぼちぼち夕食の準備、と思って電子レンジを開けると…

昨日の夜に食べようとチンした春巻だ!
ひと晩24時間じっと待ってたようだ…
腐ってないかい…? 大丈夫。

こうゆうことって…ありません?
あるある、ってゆってほしい…



夕食は、the 和食で。
ホッケの塩焼、大根の煮物、例の春巻、豚キムチならぬ、チキンキムチ。大葉のウマ辛漬け。




昨日いただいたお菓子。
これって有名なの?
とにかく、かわいくて食べるのがもったいない…


ひとつ食べてみよ。
外側はラングドシャ。内側のクリームが美味しいこと…

東京のヒトは、こんなお菓子食べてるのか…


パパは雨の止み間に、チャリで公民館へテニスコートの申込に。

私は家の敷地から一歩も出ない1日だった。

たまにはこんな日もある。


昨日の同窓会で、いろんなヒトとLINEのお友達に。

今日は1日じゅう、ピンポンピンポン、うるさいほどLINEがくる…やれやれ…


70前になると、皆それぞれに劣化してる…そんな中でも、私らってマシな方ちゃう? なんて思って帰宅した。

まっつんもあんまり歳とってない。

まっつんの言葉を借りると、「やりたいことがあって、次は何しよう、次はどこ行こうと考えて生きてる」からだと。

そうかもね。きっとそうだよね。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ