えちまにはかた

2024/06/10

わかってもらえなくていい…

いいお天気だ。葛城山がキレイなミドリだ。

昨夜、けっこう雨が降ったな。

朝、庭に出て水がめを見ると、どのぐらい降ったかがわかる。


緑がキレイだ。みんなイキイキしてる。

さわやかな朝だ。お昼は暑くなるんだろうな。


朝食。マフィンでハンバーガー。スペインのbar のハンバーガーはこれの倍は大きい。


メガネはメガネ拭きの布で拭いてはいけない、とメガネを買った時に言われた。そこで使うのがメガネシャンプー。

これ、ほんとにキレイになる。スペインへは持っていけない。1ヶ月の間、気持ちわるかった。

メガネがキレイになるって、気持ちいい。

次回の旅には持って行く!

次回の旅…あるのか…



朝一番に髪染めに出かける。1ヶ月たつと生え際の白髪が気になる。歳をとるってめんどくさい。

ヘルメット被ってチャリで出かける。西向いて走る。朝日の当たる二上山が気持ちいい。日本もまんざらでもないじゃないか。

いや、別に日本がイヤだからスペインへ行きたい訳じゃない…


美容院で。「ご旅行に行ってらしたんですよね。いかがでしたか?」と、たいして興味も無いくせに聞く。

「大阪から東京まで600kmなんよ。ちょうどその距離を歩いたよ」と答えたが、あの旅がどんなんか、わからない人にどんな言葉で説明しても伝わる訳が無い。

わかってもらえなくていいんだ。

おカネを使って、疲れてカラダ中痛くなって…

アホなだけなんだから…



これ、スペインで食べたかった。親子丼。




帰国したら、スパティの花が咲いてた。もう何年も前に、花のついた鉢を買ったが、元気に葉っぱは付けるものの、花が咲かなかった。
うれしいな。



脇芽を植えてやった。これも元気だ。



ともちゃんが何年も前の「母の日」にくれたカラー。これだけは枯らせたくない。元気に花をつけた。
これは、かなり珍しい色だしね。



ストラ…ストロなんとか…
あ、ストロビランテス。




パパがカレーが食べたい、とゆう。
カレーはいつもパパの担当なんだけど、
食べたいなら、ご自分でどーぞ、とゆうのもな…

久しぶりに私が作った。
サラダは、昨日の赤タマネギとシーチキンにレタス入れてみた。

カレーはどうも食べ過ぎる…





カタさん、今サン・ジャンから歩いて何日目かな。ナヘラにたどり着いたようだ。

ナヘラの中華料理店、美味しいよ、とお教えすると、食べに行かれたようで。

涙、感動の食事だったと。

あらら、1週間やそこらで中華料理を泣きながら食べてるようでは、先が長いですよ。


40日近くの海外旅となると、いろいろ不便なことは多々あれど、それにも増して食事だ。

日本食、とまではいわないけど、中華やイタリアン…なんか違うものを食べたくなる。

その点、スペインには魚介類がある。味もいい。

ツラいのは、ドイツ、オーストリア、スイス…内陸国には貝どころか魚も無い。

私達は、どこで何を食べても生きてイケるタイプだ。それでも、コープの卵豆腐食べたいなあ、なんて思うこともあったけどね。

日本は、なんでも食べれて、なんでも美味しい。なんでも値上げだ、って思いながら、まだまだなんでも安いよ。


海外へ行くと、日本の良さを再認識するよ。


世界に負けないように、考えないといけないことはいろいろあるけど、それは私が考えても仕方ない。

政治家、企業にしっかり考えてもらおう…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ