えちまにはかた

2024/06/17

ジジババは歳をとる…

背中?首が痛いので整形外科へ行こうかなあ、と。でも以前診てもらった先生は今日じゃない。様子をみよう。


今日は曇りか。庭に出ても暑くない。

スモークツリー。今年はちょっと花がすくないな。

2年前、初めてのカミーノでサンチャゴで買ったタイル。

ピレアが茂り過ぎてタイルが隠れそうだ。

buen camino !

クルマの前にカブとチャリ2台おいてるんだけど、そうすると、クルマが屋根よりはみ出て、鳥のフンを落とされる。

置換えよう。


バイク3台はこっちだ。
車、バイク3台、チャリ2台…多すぎるんだよ…


シソの葉。虫に食べられる前に、どんどん収穫しないと。

なんにでも刻んでのせる。


1ヶ月以上のスペイン旅。宿の夜はヒマだ。だってテレビつけてもスペイン語わからんもん。

そこで、you tubeで料理 をよく見てた。

目からウロコ。

タマネギのスライスやキャベツの千切りに使うスライサーでナスをスライス。

薄くなるから炒めるのも速い。これ、いいわあ。


豚バラ丼。スライスなす炒め。

レタスサラダ。塩こんぶ、中華味、ポン酢、白ごま、ごま油で混ぜ混ぜ。


サラダといえば、スペインのサラダは全く味がついてない状態で出てくる。イタリアもそうだ。

それで、塩、オリーブオイル、バルサミコ酢で自分で味をつける。すなわち、毎回同じ味だ。胡麻ダレとかで食べたかったな。同じ味は飽きる。




これ、できたよ〜 整経から6時間ほどかかったかな。

とりあえずお届け。ふう…

細いやつもすぐに糸掛けだ。

紙テープバッグの持ち手になるそうだ。できたら見せてね。

すぐに次の整経だ。


夕食はこんな感じ。         この前買った肉で。豆板醤でピリっと。

揚げだし豆腐にもシソ。スペインでこうゆうご飯食べたかったなあ。

安田の海苔の佃煮。あかん…ご飯がすすむ…



細い方はこんな感じ。



エスコンへオリの試合を観に行こう。まっつん夫婦も行くことに。

で、久しぶりの北海道。ついでにどこ行こか、と思案する。

風不死岳、恵庭岳、樽前山、ニセコアンヌプリ、イワオヌプリ…

恵庭岳はガチでしんどいそうだ。やめとこう。風不死岳は、え?ヒグマの巣窟なんだと…ありえない。

とにかく北海道はクマが怖い…それに飛行機で行くから、クマスプレーも持って行けない。

クマの心配が無いとこで、私が楽しめるとこ…そんなとこ…あるかな…

普通の観光客みたいに、支笏湖でボートでも乗っとく…?





よしこちゃんがインフルエンザにかかって高熱でかわいそうだ。

息子さんちへ家政婦?に行って疲れがたまって免疫力が落ちてたんだよ…

確かに孫はかわいいし、助けてやりたくなる。でもジジババは確実に歳をとる。

若い人たちに言っておきたい。あんまりジジババをあてにしちゃいけないよ。

私達は親になんか助けてもらわずにここまできた。

助けてあげたいし、孫はかわいいんだ。その時は一生懸命で気がつかないんだ。

でも、頑張ったら、その後でどっと疲れが出るんだ。



ま、私は…

私は…600km歩く体力あるやないか!って言われそうだけど…

一番下の孫が小学生になったんだから、もう大丈夫だろうよ…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ