えちまにはかた

2024/06/08

「普通の年寄り」じゃないよ

今日は孫の運動会に行かないといけない。

時差ボケも治ってない。冷蔵庫は空っぽのまま、庭は雑草まみれ…

でも、行かないといけないのだ…


息子夫婦は(少なくとも嫁は)かわいいかわいいと、孫2人を追っかけ回しているが、私は…孫のかけっこを見たいかとゆうと…よくわからん…

1年生の徒競走。           モッキーがかけっこで一番にならなくてもいいのだ。ただ、先生の笛の音に遅れずにスタートできるか。

一歩遅れるようでは、これからの人生も一歩遅れるぞ。なんてことを考えながら見ている祖母は私ぐらいか…


1年生のダンス。父兄席?いや、若い父母らは必死で撮影。

私、自分の息子や娘の運動会…写真すら撮ったかどうか…


皆さん、これ買ったことありますか。

とにかく暑くて、ノドが乾いて。コンビニから出てきた人が持ってたので、美味しそうだな、と。

これ、難しいんだよ。買ってからがね…

年寄りはコンビニでも苦労する…親切な若い夫婦に教えてもらわないとね…


その後、息子の家まで2km弱か。距離は大したことないけど、急坂続き。ここはスペインnorte か…急坂が終わると最後にはこの150段ほどの階段!

これ、普通の年寄り、絶対無理やで!
スペインで600km歩いた私達だから、どってことないけど…

後で息子が言う「普通の年寄りやったら、待ってもろて車で迎えに行くわ」と。

自他ともに認める「普通の年寄り」ではないのだ…

1ヶ月で100万歩、600km歩く年寄り、そうはおらんやろ…



「ロ」だけカタカナ…らしい…

息子と孫の長女、次男、三男3人と回転寿司へ。長男は塾、嫁は仕事。

行けなかった2人はコンビニのざる蕎麦食べて出かけた…かわいそ…


こいつ、これだけ食った。


それから、息子たちと別れて、嫁の職場のガーデンショップへ。

さすがの宝塚。シャレた草花がいっぱい。奈良では売ってないようなのもある。


これだけ買ったよ。ハンギング作ろ。


さ、帰ろ。孫の運動会を観に行く。大事な義務を果たしたぞ。

帰ったら、バケツに新鮮野菜。ありがたやありがたや。新鮮そのもの。採りたて!

感謝感謝…


冷蔵庫はいまだ空っぽ。野菜は何も無い。

ニラ豚タマゴできるな。冷凍庫に塩サバあったな…と。

夕方庭仕事がんばって、それもめんどくさくなって…

お茶漬けとシシャモと卵焼きで終わった…

ニラは明日いただこう。


これだよね…

これがスペインなら、ランチ遅かったし、今日は2食で、といって寝てしまうのだ。それで翌日、又アホほど歩く。

そら、痩せるわな…

そうか、わかった!

家にいると、いつでもなんでも好きなだけ食べれる…それがいけないんだ!

わかったら、なんとかしろ! せっかく少し体重減って帰国したのに、すぐに戻ってしまうぞ!



まっつん、ありがと〜! 巨人やっつけてくれて!

負けてばかりの阪神が久しぶりの連勝!





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ