えちまにはかた

2024/06/02

カミーノnorte の旅 33日目 santiago に戻ろう

muxia の朝。

風は少しはおさまったか。それでもまだ吹いてる。

今日は、半日ここにいて、午後3時のバスでサンチャゴに戻る。

チェックアウトは12時。ありがたい。

ってゆうか、どうせ誰もいないんだ。receptionがある訳じゃなし。カードを室内において出れば、二度と入れないだけだ。

朝ごはん食べよ。barには巡礼者らしき客と地元のオヤジ。


皆、これからfisterra に向かって歩くんだな。

私達は昨日歩いたよ。もうおしまいだ。

去年と今年の2回でcamino del norte 完歩だ。

unquera からの歩き旅。楽しい旅だったよ。


さあ、朝陽の当たる海辺の教会、見に行こうかな。風強いかな。小高い丘の上からの景色がいいらしい。風が強いとこわいかな。

ぶらぶら歩こう。バス乗り場も探しておかないとな。


小高い丘の上の十字架。muxia の街、一望。

歩いてきたのは、あの山の向こうから。山の上に風車がたくさん。


fisterraにもあった。終着地に何十日も歩いた靴をおいていく…サンダルで帰ったんかな…



風は相変わらず強いけど、昨日よりましだ。
考えてみれば、こんな海抜ゼロの教会って珍しいよな…
高潮、津波…こないんだな…
すごい風で白波はたっても…



この空の青色。どうなってるんだ…
日本の空はこんな青にはならんぞ…



この教会も見納めだ。


バス停を探して街へ下る。

後ろの三角に見える山の頂上の十字架の所まで登った。



あった! これだよね。バスって乗るまで心配だ…



12時、荷物をまとめて宿を出る。

食事は午後1時からしかできない。ワインでも飲んで待とう。

え?これ、無料で付く「お通し」的な。美味い。ヒヨコ豆とホルモンだ。ホルモンって味が出るんだな。



1軒目の店で、ワインとお通しでそこそこお腹ふくれてるのに、

2軒目でmenu del dia。

パパはvino tint .私はvino blanco .

すると! なんと赤と白、ボトル1本ずつ出てきた。2本?!!

へ?! ふたりで1本でも多いのに?!



menu del dia  とりあえず4品。

げ!

イワシ、この量?!カレイの唐揚げ2匹!

美味いよ、これ! 多いよ、これ…


なんとその後にarrozo とpiment …この量…!!!完食できるはずもなく…

このご飯、パエージャなみに美味い。今日のmenu 、今まで食べたうちで、4品とも一番美味しかったかも。

ふたりでワインボトル2本付いて28€。


この女性。ホールはひとり。ほんとによく働くよ。注文聞いて、料理運んで、片付けて、会計して…全てひとりでやる。

ホールの客は30人ほどか。チップ無し…


なにやらお祭り? にぎやかに。
私達のmuxia 到達のお祝い?

なんだろ、これ…道に大量の葉っぱと花…





午後3時。予定通りバスで出発。

満腹でワインたらふく飲んで、こっくりこっくり。

2時間ほどでサンチャゴ駅。

戻ってきたよ。

街に戻るキツい坂がしんどい…なんか暑いぞ。え? ん? 30℃?!


陰を探して歩く。歩いてる人も一気に夏の格好だ。4日前はここでフリース着てたんだ。

muxia も風が強くて寒かったんだ…

一気に暑い…


もう日本へ帰ろう。こんな暑さじゃ、とても毎日歩けないよ。

よかった… 

カタさん、今日サンジャンに着いたよ。寒いそうだ。ヨーロッパの天気はわからん。明日はピレネー越え。がんばれ。




ちょっと大聖堂前広場へ。

ここには今日も感動の到着を果たした人たちが抱き合って喜んでる。

歩いた誰もが、涙する、そうゆう場所なんだ。

ここへは、いつも「今着きました!」的な顔で来ないとね。


広場から歩いて5分ほどのアルベルゲへ。今までの30泊ほどの宿の中で、シャワートイレ共同で80 €。高い。サンチャゴでは200,300€の宿はざらだ。

田舎なら、45€ですごくキレイで設備もいい宿、いくらでもあった。街はなんでも高い。観光地は高いのだ。

贅沢をする旅じゃない…


今日はランチ食べ過ぎたので、夕食は無しで。


夜10時。まだ明るい。散歩しようよ。大聖堂広場行ってみようよ。

人のいなくなった広場。


昼間あんなに暑かったから、まさかと思ってシャツ1枚で出かけた。

風が冷たい!さぶっ!


なにやら、楽しい演奏が始まったぞ。人が集まってきた。手拍子、踊りだす人まで。なんか楽しいじゃないか。

でも、寒い…フリース着てくるんだったな…失敗…





震えながら宿へ戻る。10時半。まだ明るい。

暑い!と思ったら、寒い!ヨーロッパの天気はいつもわけわからん…

それで、半袖半パンの人、ダウンコート着てる人…どんな人がいても不思議じゃない…




もう1日、ここで余韻に浸って、あさってサンチャゴを発つ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ