えちまにはかた

2015/06/08

花菖蒲 と パパのポロシャツ

梅雨入りしたらしい。
でも、午前中降りそうで降ってないので、馬見丘陵公園へ。
花菖蒲が見頃です。



午後は染色タイム。藍ディープ。
パパのシャツを染めてみます。


この前、下半分オリーブに。元はまっ白です。


上半分藍の薄色に。これはなかなかいい。


これも大成功。
元々淡い紫色です。
会社に着てましたが、こんなまじめなボタンダウン着んよね、ということで。
これなら着れるよ♥


これもボタンダウンの白にストライプ。グラデーションがまずまず。


これはちょこっと失敗。
三段階のグラデーションにする予定が、染まり過ぎました。
最初に全部浸けてから、徐々に下から出すんじゃなくて、
最初に上だけ浸けて、順番に時間差で入れていくんや! 今度から失敗せんぞ!




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村