えちまにはかた

2015/06/26

ペルー旅を思い出して

旅友達のてっちゃんが、来月ペルーに行くらしい。
ちょこっと思い出して。

クスコの大聖堂広場。
特に見所はないな。マチュピチュへの入り口って感じかな。

夜も食事にウロウロしたけど、そんなにこわい感じはなかったかな。
少し高台のホテルだったので、帰る時、毎回ゼイゼイ・・・
やっぱり標高高い、すでに富士山やもんね。



広場のまわりはこんな感じのアーケードになっていて、
この中にお勧めレストラン、Pukara もあるよ。カードも使えます。
ペルー料理はいけてます。



この列車には乗らないとね。ハイラムビンガムだっけ。
そんなクラスじゃなくてもビスタドームで充分リッチだったよ。ワクワク感満点。


駅からのマチュピチュ村。右手にバスが見えるでしょ。
そこが遺跡へのバス乗り場。バスチケットは前日に買っておいた方がいいよ。
朝は並んでた。


上の写真と逆に、バス乗り場から駅方向。駅のホームがレストランになってます。


朝早いバスで遺跡到着。入り口でチケットを買う人も。私達は村で前日買いました。
帰りはこの広場に、バスを待つヒトの行列がトグロ巻き状態。1時間ぐらい並んだかも。
バスはどんどん来るけど、5、6台は待ったなあ。時間には余裕を持ってね。


 マチュピチュの標高は2400。クスコからは1000mほど下ります。


インカ橋。高所恐怖症でなければ、行っておいで。
ちなみにこの橋は渡れないよ。手前まで行けます。遺跡入り口から左方向。



ペルーの物価を考えると、マチュピチュは全てが観光客プライスで、高い!
でも、仕方ないね。一度は行きたいよね。


ナナ曰く「皆いかにも観光客風で、金持ち風やから、狙われるんよ」
きたない格好で、気持ち引き締めてたら、大丈夫!

あ、そうそう。行ったのは5月末だったけど、クスコは標高も高いし寒かったよ。
ホテルのぬるいシャワーですっごく寒かった記憶・・・7月はもっと寒いやろうね。
マチュピチュは標高低くなるから、そんなに寒くなかった。

気をつけて行っておいで〜。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村