えちまにはかた

2015/06/07

染めが楽しくなってきた 

「染色」と「織り」の両方をやりたい時、
圧倒的に織った布を染めるのが楽です。

これは奄美大島で、藍染めと泥染をした整経糸を筬に通したところ。
もつれるわ、切れるわ・・・大変。巻き取りがこわい・・・

でもいい色だね・・・


この前の生徒さんの染色、ちょこっとパパのポロシャツを染めさせていただきました。
いい感じになったでしょ。


今日は朝から町内の溝そうじ。ついでに庭仕事。
やっぱホスタは鉢より直植えだよね。植え替えました。
昨日いただいたアカンサスの苗と、うちのアカンサスも直植えにしました。


我が家の菜園も茂ってきましたよ。収穫はもうすぐかな・・・


これは大変。
大きくなり過ぎたので、みんなで大騒ぎして伐採したアボカドの木。
まだ生きてたよ・・・新芽がどんどん出てきてる・・・

大事にしてても枯れる時もある。
伐採しても又出てくるときもある・・・


 今日はいいお天気でさわやかなテニスでした。


万歩計。一週間でリセットします。今週は76968。
一日11000歩平均。すごいよね。
月曜登山、火曜水曜はショッピングセンターを歩き回り、木曜ワンハーフのゴルフ。
金曜は生徒さんとレッスン。土日二日テニス。

パパのヒザが完治したら、もっと歩いてやる・・・!


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村