えちまにはかた

2015/06/19

さらさらの織りふたつ と ルリ菊

A さん、織り機をお持ちです。 お宅で織ったのを見せて下さいました。
縦糸はミシン糸だそうですよ。
30番の木綿糸だそうです。なかなかサラサラ感でてますね。


こちらはレッスンで織られました。
どうもこの色系になりますね。どうしても好きな色の糸に手がのびます。

でも、なかなかいいですよ。 何になるのかしら・・・


A さんにはいろんなことを教わります。
ミョウガの酢漬け。シソの葉っぱの塩漬け。梅ゼリーの作り方・・・

シソの種まいたら、いっぱい出てきました。何にでもシソ!



なんか芽が出てきた。なんやろ・・・と思っていたら、花が咲きました。
あ、これ、ルリ菊。絵手紙の先生に苗もらって植えたんや。
咲いた咲いた♪

ルリ菊、描いた覚えある。
でも、これ・・・イマイチ・・・気に入らない・・・
F 姉さんに、「あんた、これ、花火か?!」って言われたもん・・・
正面から描いたらあかん・・・


錦織くんがんばれ。2セットで終われ〜
全米オープンも始まった。松山くんがんばれ。寝不足続きます・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村