えちまにはかた

2015/07/01

礼文島 二日目 岬めぐりコースを歩く

二日目。礼文に来て二日も晴れ。上出来です。
今日はスコトンから浜中まで、岬巡りコースを歩きました。
4時間なんですが、浜中からのバスがないので、あと3時間歩かなければなりません。
上泊バス停16:45発のバスに乗るしか,帰る手段はありません。

歩くのみ!!

スコトン岬、2年ぶりです。



スコトンから鮑古潭へ下ります。


バフンウニの殻が落ちていました。
うーにーでは毎日夕食にバフンウニが出ます。 うまいっ!


ゴロタ岬へ登る。ここはいつも一番気持ちいい場所です。
登りのしんどさも吹き飛びます。

スコトンから歩いてきた道が見えます。これって最高の気分。
ヒトの足もけっこう速いもんだと思いますね。あの岬からここまで1時間ちょっとで来ました。




ゴロタから鉄府,澄海へ。 ここは初めて歩きましたが、最高の山歩きでしたね。




澄海はさらりと通り過ぎて、浜中へ。
舗装道路は歩きやすいけれど、足にはこたえます。
浜中の沖に大きな客船がいたので、見に行こうと浜へ出ると、アザラシがいっぱい!
右から二番目のアザラシと目が合ったら、みんな海にもぐってしまいました。


でも、すぐ近くにうじょうじょいましたよ。何百匹もいたよ。
クルマやバイクで走ってたら、絶対気が付かなかったよ。
歩いてるといいことあるよ♥


そこから、久種湖を経て、高山植物園を通って、上泊まで。長かった。疲れた。
バス停のない所で、道路に出たけど、バスはバス停でなくても、手を挙げると停まってくれます。
バス停で1時間、ぼうっと利尻岳をながめて、寝転がってバス待ち休憩。7時間歩き続けました。
パパがヒザを傷めていたことも、私がくるぶしに違和感があったことも・・・忘れて歩きました・・・

これが、噂のレブンアツモリソウ。
お花の話は、又次回。




毎日、7時間ほど歩いてふらふらになってるのに、ウィンブルドンが始まってしまった。
錦織君の試合朝二時半まで、見てしもた・・・錦織くん足大丈夫かなあ・・・
なんでフルセット・・・・・

礼文島の日の出は早い。3時過ぎると明るくなってくる。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村