えちまにはかた

2015/07/05

うーにーのママにプレゼント

昨日は一日雨。旅の洗濯物も片付かないし、庭仕事もできない。
今日も朝から雨。
アトリエで久しぶりの織り。

礼文島でお世話になったペンションうーにーのママにプレゼント。
ホントに心遣いが行き届いていて、居心地がよくて、お料理もおいしくて・・・
旅行先で、「この宿にもう一度来たい」って思うことって、そんなにないよ・・・

関西からは稚内への直行便がなくて、不便なんです・・・

このオレンジの糸はなんでしょう。



 これはなかなか大変なんですよ。織り込んでみました。
ちょっとゆがんじゃったかな・・・

この方が手作り感出てるかな。パパが織ってくれました。



できた。うーにーに送ります。
郵便は離島料金やなあ・・・


奄美大島で藍染めと泥染した糸をかけました。
最近、染色がおもしろいな、と。

でも、整経糸を染めると、糸をかけるのが大変だし、
横糸の染め糸を使うとなると、かせにしないといけなくてもっと大変。

織った布を染めるのが一番いいもはわかっているんですけど・・・

染めた糸で織りたい・・・・
おまけにループ糸や紙糸使ってしもた・・・もつれまくり・・・


巻き取りに時間がかかって、手が藍色になっちゃった・・・
やっと織れる・・・・


一週間の北海道旅を終え、いつもの毎日が始まります。
今日は、なんとか雨があがって、久しぶりのテニスでした。
雨上がりでコートがやわらかくてボールが弾まない。でも三戦全勝でしたよ。

錦織くんは左足心配ですが、めーちゃんはがんばっています.一緒にするな、ってか・・・


サロベツの宿で。
部屋にTVはなく、リビングは11時消灯。それ以後は部屋で静かに過ごすように、と。
ご主人に「一生に一度のお願い! リビングで錦織君の試合見ちゃダメ?!」

「電気消して、ボリューム小さくしてな」「はい!」

なのに・・・二回戦棄権・・・
翌朝、「一生に一度のお願いやったのに、残念やったな」って笑われた・・・

私がお客なのに、なんか上から目線・・・でも、なぜか感じ悪くない・・・
あれも不思議な宿で、又行ってみたろか・・・みたいな・・・

サロベツの宿のご夫婦は、佐世保と八尾の出身でした。



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村