えちまにはかた

2016/09/11

生徒さんに刺激を受けて、そろそろ始動です

ちほがやってきましたよ。

こんなの見せてくれました。いいでしょう。ウールです。
丈の短い感じも若々しい。袖も七分丈でおしゃれ。
なんと左右の袖は、同じにするために目数を数えて横糸を変えてる・・・私には無理だ。
ってゆうか、あえて左右違っていいやん、って思うんですが・・・




ところが、ところが、むっちゃいい感じなんですが、
着てみると、ちょっと脇がつっぱる感が・・・。

「せんせ、なんで・・・?」
床に置いてみてわかったよ。袖つけが悪いんや。
袖が下に斜めになりすぎてるんよ。わざわざ斜めにしたんや・・・。

もっとまっすぐでよかったんよ。
肩下がりはいるけどね。

ま、これなら許せる。電車ではつり革は持たないこと!




これは家で織ってきて,今日教室で縫い上げました。こちろもウールです。まだ暑いぞ。

私、ちほの織り、好きやなあ。
無地っぽく仕上げようと思っても、すぐがちゃがちゃになっちゃうけど、
ほんとに横糸変えずに織るって、根性いるんよ・・・・

つい、色変えたくなっちゃう、つい、なんかはさみたくなっちゃう・・・
ほんとはこんな風に仕上げたいんだけど・・・



90㎝3枚できます。幅は30㎝。ほんとは35㎝ほしかったんだけど。
肩は輪になっています。



ちほに負けてられない。
サムエルパンツを作ります。さをりの森で作品展があるらしいし・・・


整経して、リビングで筬通ししようと思ったら、筬通し補助具と綾ホルダーがない・・・
おかしいなあ・・・どこいったんやろ、と家探し・・・

あ、と気がついた。旅行に出てお休みさせていただくので、って生徒さんに貸してあげたんや。それを忘れて探してる自分が情けない・・・

いつこさん、早く返して、っていってるんじゃないよ〜。
ところで、筬通しヘルド通しできたかな。
できてても、できてなくても、お越しくださいませね。



広島優勝おめでとう! それはそれでいいかな・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村