えちまにはかた

2016/09/29

すっぴんで安静ですから

昨日、手術してますから、安静ですから、顔洗えませんから、すっぴんですから・・・
どこへも出かけられません・・・雨ですから・・・


縦糸も横糸も麻です。横糸はめっちゃ細い。織っても織っても進まない。
しかも、横糸は色を変えない、って決めたんだ。

しかも8m、長い・・・ちょっと織ると飽きてくるよ。


細いんだ・・・


そこで、パパに織ってもらうことに。
機嫌よく織ってくれます。
体が大きいとゆうのは、いいことばっかりと、小さい私は思いますが、
織り機の下に足が入らない、とゆうか、足があたるとゆうか・・・

頼んでおいて、なんですが、うちのパパは、さりげにさをり好きですよ。
何時間でも織ってるんです・・・おおきに、ご苦労さんです。


私は横で、整経したり、ミシンかけしたり、
結構仕事がはかどりました。

もう一枚スカーフ織りました。先日織ったスカーフはお買い上げいただきました。


お得意様の N さん、引き取りに来られました。
気に入っていただきましたよ。


ところが、今日はちょっとおもしろいことになりましたよ。

このチュニック、三宅一生のプリーツ、結構お高いんです。
2万円ぐらいかしら。
私も前から好きでいろいろ持ってるんですが、
ちょっといろんなことがありまして、
よく似たのを2枚持ってらして・・・

これと私の作品と物々交換とゆうことになりました。

いいのかしら・・・


しかも、いつも新鮮なお野菜とともにいらっしゃいます。
おじいちゃんが畑をなさっています。
選別してないから、お金はいらない、っておっしゃいますが。
それなら、100円で。
おいておくと、黄色いピーマンになります。
オクラもいっぱい。

ヒモトウガラシ、焼いて醤油と鰹節でいただきました。
おいし!



さをりをやってると、こんないいこともあります。



wowow で全米の錦織くんのマレー戦再放送やってたので録ってありました。

昔は海外のホテルのテレビは、
必ずと言っていいほど、日本製で、パナソニック、ソニー・・・。
ところが、いつからか、日本製はなくなって、
聞いたことないメーカーのテレビが置いてあります。
中国製か韓国製でしょう。

今回のオーストリア旅のホテルで、全米みたけど、映像がきたない!
日本のブラウン管レベルにザラザラです。

今日録画してあったのを見て、日本のテレビはやっぱりすごい、って思いましたね・・・
シャープはあんなことになっちゃったけど、日本の液晶はすごいと思うよ。

一度見て感動したはずの試合なのに、ゲーム数とか忘れてる。
あれ、これブレイクしたんやっけ・・・

なんでも忘れるおかげで、もう一度楽しめました・・・






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿