えちまにはかた

2016/09/18

忙しい一日だった・・・

朝、8時半にテニスコートへ。テニスは9時からだけど、
タカちゃんと二人で練習。久しぶりのテニス。タカちゃんの速い深い球には負け気味だけど、
テニスはできそうだ。40分ほどずっと打ちっぱなし。
9時過ぎに、新しくクラブに入りたいという方に会ってご挨拶。

9時20分帰宅。大急ぎでシャワー。
9時45分。生徒さんを駅まで迎えに。
そこから12時半までレッスン。途中でランチ。12時45分。車で堺へ出発。
やすこさん宅へ。整経台やら、筬やら、ヘルドやら持って。

織り機を見せていただいて、セット、と思いきや、織り機が古くて幅が狭い。
ヘルドがはまらない・・・又持ち帰って、切らないと・・・

なかなか大変・・・なんとかお一人で織れるようにしてあげたい・・・


やすこさんのちりめん小物がすごい。
私の周りには、プロ級のちりめん細工師が3人も・・・
あけみさん、ケンガクまま、やすこさん。

この千歳飴は息子さんの時のものを、縮小コピーしたものだそうで・・・
そういえば、あけみさん、百人一首を作ってた。縮小コピーして・・・なんなんだ、みんな。


信じられない細かい作業・・・


その後、森へ。
作品展用の作品を出品。ジャケット25000円の値段をつけた。
「これ、そんな値段でいいの? 売れてもいいんやね」
安いか・・・3万円でもよかったか・・・ま、いいや。売れたら又作るよ。

それで糸を買って。


夕方6時、高校の同級生のマコがやってる高石のカフェへ。
ギターのライブがあるので。
お食事しながらギター。なかなかいい時間でしたよ。

でも、あれを聞くと、
うちの甥っ子のシュンのギターもなかなかのものだと言うことがわかりましたね。

トマトのアイスクリーム。賛否両論だとか。私は好きですね。



お店の中庭に滝がある・・・


あら、お店の名前が見えないね。
高石駅近く、ら・さぼうる。いいお店です。行ってあげてください。
あれ、マコって結婚してなんてゆう名前やっけな・・・



 私はお酒は飲まずに運転係。
家まで1時間、のんびりドライブでした。

二人って気楽でいいよ。


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村