えちまにはかた

2016/09/05

オーストリア旅7日目 ゴーザウからシャフベルグへ

ゴーザウ二日目。今日は日曜日。しかもいいお天気。混雑を予想して、朝早く起きたよ。
ゴウザウカムバーンに乗って1600mへ。


こんなの見つけたよ。かわいいね。




トレッキングコースの途中のヒュッテ。
とりあえず、ビールとアプフェルザフト。



3時間ほど歩く予定が、道を間違えて余計に歩きましたね。


もう何が絶景だか、わからなってきてます・・・

トレイルから離れて、ショートカットしました。しんどかった・・・


昨日近くで見たダハシュタイン。
下にはゴーザウ湖。


3時間半ほど歩いて、お弁当を食べて。
ゴーザウ湖を見ながら。ロープウェイで下ります。



ゴーザウ湖にもちょっと寄ってみました。
この景色どっかで見たことある・・・
カナダのレイクルイーズと似てる・・・


ゴーザウ湖から走ること一時間。
ザンクトボルフガング。
ここからシャフベルグバーンのかわいい赤い機関車に乗って頂上へ。



スイス、ブリエンツの汽車とおんなじだ。
今日は頂上のホテルに泊まります。
夕方の汽車で頂上へ向かう人はいません。
貸し切り状態。



日の出と日の入りの時刻を書いてくれていますが・・・
残念、今日は雲がいっぱいだ。
日の入り夜の7時41分。遅くまで明るいんですよ。


公営のようです。料金も安くて質素です。テレビはありません。


夕方5時、誰もいない・・・
この景色独り占め。






今日のヨーロッパ事情。
いっぱい歩いてのどが渇いて、何か飲みたい、と。
ところが、なんと、日曜日にはスーパーは全てしまっています。
コンビニない、道の駅ない、自販機ない・・・なんて不便なんだ・・・
日曜に開いてないないスーパーって、一体なんなんだ。日本では考えられない。
コンビニのありがたさを思い知った今日この頃です・・・・
それで仕方なくカフェに入っても、アイスコーヒーない、ジュースは冷えてない常温・・・
いいかげんにしてくれ・・・といっても、それを承知で来ています。
30年前ドイツで暮らしてた時も、そうだった。
金曜日には色々買い込んでおかないと、土日は買い物できないんだった・・・
30年たっても変わってない・・・


ところで、今朝4時半。日本時刻夜の9時ころでしょうか。lineの音が鳴りました。
高校の同級生のD 君が同窓会の写真を送ってくれました。
そこからグループ登録してる連中のline、ピンポンピンポン鳴るわ鳴るわ。早朝4時ですよ・・・
マナーモードにしようかと思ったら、今朝早く起きたかったのでアラームをセットしてる・・・
寝過ごしたら困るんや! しかもパパもグループなので、二台の携帯が早朝になり続けていました。

友達とは、本当にありがたいものです....帰国したら又遊んでね。
 


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村