えちまにはかた

2016/09/28

楽しいブログにしなくっちゃ

新しい生徒さんです。
 M さん。織り機はお持ちです。

家で織り上げて。お持ちになりました。
ウールの縦糸ローラーに、ウールの横糸で織られたものです。

おとなし目のきれいな織りですね。

まずはどんなデザインにするか決めます。
長さや幅はどうするか。生地のどこを使うか。

それを考えて、生地を断ったら、作業の半分は終わったようなもの。






ほら、できました。
普通は3時間ほどかかりますが、 M さん、ミシンはお手の物。
お子様のお洋服も縫われたとか。
おしゃべりしながら2時間と少しで。

でも、さをりの縫製の仕方がわからないと。

そんなことはありませんよ。
どうにでもなる。
なんとかなる。
頭を柔軟にね。
私も昔は普通に洋裁やったけど、そんなやり方忘れちゃったよ。

いい感じにできましたね。
この色なら、何にでも合う!
しかも、マフラーの分を残して。

完璧です!!  私が・・・?!

いえいえ、頑張りましたね。お疲れ様でした。


 午後、私も頑張らないと、と一枚仕上げましたよ。
すごく縮む糸があるんですね。幅がこんなに縮んだ所が・・・
おもしろいっちゃ、おもしろいけど。

悩みに悩んで、


できた!
幅の狭い所は、首回りにもってきました。
あら、なかなかいいやん。


今日はとうとう、デキモノ除去手術。朝からシャワーして(今日はお風呂禁止)病院へ。
麻酔の注射はちょっと痛かったけど。
横になって30分かな、
「せんせ、私エコノミークラス症候群に2回なったんです」って足をゴソゴソ動かすと、
「あれは、なかなか怖いんですよ」って話から、
「手術中ぐらいは大丈夫かな」
「はい、15分ぐらいなら頑張ります」
「Oさん、なかなかおもしろいねぇ」って。  なんもおもしろくないやん。

4針ぐらい縫ったんでしょうか。今日は安静だって。はい・・・



昨日コープの配達で、こんなの来ましたよ。
夕暮れに乾杯。6時のビールだって。100円なんだけどね。

いいね、夕方6時。パパうれしそう。仕事してる時は、6時にビールなんか飲めなかったね。
二人とものんびりするようになって、もう二年になるけど、いまだに毎日、感謝感謝。
私は今日は抗生物質のんでるし、アルコールはやめとこう。



ブログを見てくれてる友人から、ランキング2位すごいやん! ってメールが次々来ています。
読んでておもしろいもんな〜とか。
あるある、それある、って思う!とか・・・

みなさま、ありがとう。

書いてて、おかしくて自分で笑っちゃう時あるよ。

私って、小学校の時、小説書くヒトになろう、なんて、国語のノートの後ろから、自作のお話なんか書いて、先生に見せるような子やったんよ・・・変なヤツやな・・・




話は変わりますが、物忘れは、一日3分の瞑想で少なくなるらしいよ。
そうなのか。瞑想か・・・そのまま寝ちゃってもいいらしい・・・

それは朗報だ・・・

でも・・・瞑想するのを忘れるんだ・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村