えちまにはかた

2016/09/06

世界遺産の街 ハルシュタット

30年前、ザルツカンマーグートには来ている。4才の元と1才のナナを連れて。でも、ここへ来たかなあ…
世界遺産の街ハルシュタット。

走っている間に雨がやんだ。



街をうろうろ散策。


おもしろそうな雑貨屋さん。昔なら、なんか買いたくなってたけど、この頃なんも買わないよ。うちに、もう飾る壁がないよ…。


いい感じの街です。
さすが世界遺産、中国人の団体がいます。


京都に伊根町ってあるよね。
舟屋ってゆう、舟のガレージ。あれだよ。



平らな土地が少ししかないので、山に建物がへばりついてる感じです。


湖のそばなんだから、お魚食べないとね。
ちょっといいレストランでした。ワインがおいしかった。お料理もなかなかのものです。
下にかくれてるハーブリゾットの美味しいこと。


ここからの景色だね。
よくカレンダーなんかで見るのは。
空が青くなくて残念。

歩きスマホは、世界遺産の街でもいけません。


その後、ゴーザウ湖に戻ります。
今日は霧で氷河は見えません。


ゴーザウ湖の周りを歩くと1時間。
ちょうどいい散歩かな、と歩き始めたら、雨が降ってきたので、散歩中止でホテルに向かいます。

ネットがなかった頃は、インフォメーションに行ったり、直接ホテルに行って、空いてるか聞いて回りました。便利になったものです。

前日の夜にネット予約。ナビセットで到着、といいたいところですが、ナビセットがなかなかうまくいかず…結局はウロウロ探すんです。
英語のできないおばちゃんに尋ねたりしたら、もう大変…

おかげで、ホテルとレストランだけは、ドイツ語でもなんとかなります。
イタリアやフランスでは、英語メニューがないと、むっちゃ困ります。

雨降ってる…

ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村