えちまにはかた

2016/09/06

オーストリア旅8日目 ひぇ~シャフベルグ山頂で大雨や~

昨日夕方から、寒いのなんの・・・標高は1800m。
しかも大嵐のような風と雨・・・びゅーびゅー風の音がすごい。こんな日に山頂にいるなんて・・・
なんも見えん・・・

汽車の駅まで歩かないといけないんよ・・・カサない・・・あってもこの風では・・・カッパでこらえる・・・



下りの始発は10時過ぎ。
それまでヒマなので・・・

廊下にこんなのあったよ。
ペーターのそりだ。

ハイジを見てスイスに行きたい、
サウンドオブミュージックを見てオーストリアに行きたい、と思ったものだ。




山頂ホテルの昨夜のディナー。
ヴィーナーシュニッツェル、早い話がトンカツです。
しかも、でかいのが二枚。


グラーアッシュの肉は比較的やわらかい。
つけあわせは、ポテトと小麦粉を合わせたもの、ソースにからめて食べます。



ドイツ、オーストリアは朝食がすばらしい。
おいしいハムとチーズ。
イズミヤやヤオヒコにはちょっと売ってない・・・
デパ地下なら,買えるんかなあ。


このレバーペーストが最高。
これは日本では食べれないやろうなあ・・・

すべてビュッフェ形式なので、パンにいろんなもんはさんで、ランチに持っていきます。
このパン、ブロッヘェン。
ドイツでよく食べた。ひとつ30ペニヒやったっけ。20円ぐらいだったよ。
あの頃はマルクだったしね。

ユーロになって、いろんなもんが高くなってる気がするよ。

昔はオーストリアは物価が安い国だったんだけどね。




朝食を済ませて、出発。
でもラッキーなことに、雨はやみかけてました。
風がきつい、寒い。気温5度。

とにかく駅まで歩かなきゃ・・・



昨日はあんな絶景だったのに、なんも見えん・・・
いいよ、昨日見えたもん。

乗客はホテルに泊まってた人だけ。
5人だったよ。



しかし、なんとなんと、雨風がきつかったのは、山頂だけで、下界は景色が見えるぞ。
しかも、雨あがってる。よかった~!


かくして、乗ってみたかったシャフベルグバーンに乗って頂上ホテルに泊まって、嵐にあったけど、
無事下山。
これが,汽車じゃなくてロープウェイだったら、まちがいなく運転中止だったよ。すごい風だったもん。
そしたら下山できずに、霧でなんにも見えない暴風雨の頂上ホテルに閉じ込められてたよ。
あぶなかった・・・

夕日もご来光も見れなかったけど、よしとしよう・・・

昨夜のシャワー、パパが先に使ったんだけど、私が使うときには、ぬるいお湯しか出なかった・・・
むっちゃ寒いのに・・・
朝、ヒューズが切れたみたいで、部屋の明かりがつかなくなった。暖房も切れた・・・

旅にはいろんなことがあって、おもしろい・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村