えちまにはかた

2017/05/11

六甲縦走路 須磨から鵯越を歩く

6時起床。
最近はビジネスホテルでも大浴場があってうれしい。でも、ベッドが安物だ…
覚えとこう。サンドイッチはファミマよりセブンの方がおいしい。
ホテルを出て、元町まで歩いて、須磨まで電車に乗る。

ブログを見返してみると、2年半前、孫たち二人を連れて来ている。
お弁当持って一日歩いて登って、須磨の水族館へ行って・・・

その前とゆうと、16年前かな。
息子の国立の二次試験の発表の日。携帯に、
「あかんかった・・・」「そっか、元気出せ」
奈良高の友達のW くん。
「おばちゃん、俺も全滅や。元は私立受かってるからいいやん。俺、又アメリカ行くわ」
あの子はアメリカでその後どうなったんやろ・・・

この頃なんでもすぐに忘れるのに、この時のことははっきり覚えてるよ。

受験って親子でしんどい思いするけど、
どこの大学を卒業するか、なんて人生の微々たることなんだよ。

あの時はそのことで胸がいっぱいで、海の見える絶景が目に入らなかった・・・

今日は楽しかったよ。な~んも心配なことなんかない!
孫が4人目できるって?! 「がんばりなさい。」でいいんだから。


須磨浦公園からきつい登りを30分足らずで鉢伏山。
孫たちとはここまで登ってきて、ここでお弁当食べたっけな。


ちょっとここで2年前の写真。
二人とも大きくなったね。




そこから又登って旗振山。
今日はちょっと霞んでるけど、明石海峡大橋が見える。
気持ちいい・・・

海は高い所から見るもの、山は登るもの。


 誰がつけたか、ネパールのタルチョが。
新緑の山歩きは気持ちいいね。



三つ目のピーク、鉄拐山。
標高はしれてるんだけど、登ったり下ったりでけっこうしんどいよ。

神戸は平地がうすくてすぐに海だから、ちょっとのぼるとどこからでも絶景!
六甲アイランド、神戸空港、ポートアイランド・・・


あと二回で宝塚まで歩く!!


 白いヤマフジ、そこらじゅうに咲いてた。


栂尾山への階段。きつい!
数えたら、たかが500段ほど。一段が高くてしんどかった。
階段がいっぱいある時は、数えるに限る!
気が紛れて、早く終われる気がする・・・


栂尾山山頂から。
明石が見えてるのか。明石といえば豊子姉さんだ。
今頃ピースポートの船旅中だ。


 これがあるから須磨アルプスってゆうのかな。けっこうきついけど楽しい。



 横尾山も無事通過。


この時点で4時間半歩いてる。
このまま菊水山、鍋蓋山と歩いて新神戸まで歩くのは無理だ。
今日は鵯越から下山しよう。

となると時間に余裕があるので、途中の公園でお昼寝。
20分ほど寝てスッとした。

山歩きとお昼寝と下山後のお風呂とハイボール!

高取山。前に来た来た。覚えてるぞ。


ここからの景色、覚えてる。又来たぞ。



須磨浦公園駅を出発して6時間歩いたね。

鵯越の駅までの途中にバス停を見つけた。新開地までバスで下る。
「長生きしたけりゃ、銭湯だぜ!!」
番台におばちゃんが座ってる、いわゆる銭湯。いいお湯だったよ。



お風呂上りでのどカラカラ、おなかぺこぺこ。
でも、ここにしよう、と思った居酒屋がオープンするまで、あと20分。
そこでどうしたかとゆうと、

屋台のから揚げとコンビニでハイボール買って、バス停のベンチで酒盛り!
一体私たちってこんなところで・・・でもいいや、知ってるヒト通らんし・・・

のれんがかかった! いざ、飲みなおし。
なんとラッキーなことに、オープンから19時までは飲み物半額!
海外では happy  hour  ってよくあるよ。
飲んで食べて5000円でおつりがくる。

かえすがえす、昨夜のステーキ屋がもったいなかった・・・



帰りは新開地から阪神電車でなんと鶴橋まで乗り換えなし。
1時間近く座って居眠りしながら帰ってきたよ。


標高が低い割には、しんどい登りもあって、岩登りもあって、
六甲縦走はやっぱりいいね。

次は鵯越からどこまで歩けるかな。楽しい楽しい一日でした。


帰ったら、ガス使用量のお知らせがポストに。
1994円。そうかこの半月お風呂に入れてないし、お湯も出ないんだ・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ