えちまにはかた

2017/05/29

人生、成長あるのみ! 孫たちに負けるな!

昨日はにぎやかだったね。
ブログを見た知り合いから、幸せやね、みんなで集まって、って。
そうだね。疲れる、なんていったらバチが当たるか・・・

今日は150人以上の人が見てくれたよ。
皆さん、ありがとう。



昨日、孫たちが
リビングの壁に書いた落書きです。

タッキーのうれしそうだったこと。
壁に書くのが楽しいのか、お姉ちゃんお兄ちゃんと同じことができるのがうれしいのか、
それは楽しそうでした。

家に帰ってやりたがってないかな・・・


つーは二年生。
三桁のひっ算なんてまだ習っていませんが、
問題を書いてやると、自慢げにやりましたよ。くりあがりも理解してます。
なかなか感がいい。


楓はこんなの書いてたよ。
へぇ、もう円、習ったんや。
孫たちは確実に成長してますね。

私は・・・確実に歳とっていってますが、まだまだ成長できそうなのは・・・

今以上に家事がうまくなる、ってこともない。
テニスもこれ以上上達するとも思えない。
さをりの腕をどんどん上げるってこともないか。

あ、寄せとパター! まだなんとかなる・・・

それから、ヒトを楽しませる力・・・衰えてないと思う・・・




注文の作品。
ちょっとまじめ過ぎたけど。
気に入ってもらえますように。


今日はともちゃんきたよ。
「せんせ、お化け屋敷違いますやん。広いし」

ともちゃん、しっかり覚えようと糸かけ過程を写真にとってプリントまで。

それで、覚えてるかとゆうと・・・ぼちぼちです・・・

そんなに急いで覚えなくていいんだよ。
いつまでも一人でできなくて教室に来てよね?!


と、いいつつ、がんばったね。
お疲れ様でした。



そうだね。お化け屋敷なんていったら失礼だね。
この家でなければ、暮らせなかったよ。
これだけの荷物を入れて、さをりスペースも確保して、広々暮らせる。

庭も広くて、植木鉢をどんどん運んでも、いくらでも置ける。
今日ね、運んだ植木鉢を数えたら、大小合わせて65個あったよ!

まだ、本宅には安全な所に、20個ほどあるんよ。
どんだけ並べてたんや・・・

とうとう明日は水道が止まって工事用水栓になるらしい。

悲しいこと・・・植え替えたブラシの木、ダメかもしれん・・・
ローズマリーも枯れちゃった・・・せっせと水やりしてたのに・・・

新居ができたら、庭づくりは又いちからだ。


まだまだ成長するぞ!! 何をや?!
目や耳は悪くなる。物忘れはヒドい・・・のに・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ