えちまにはかた

2022/11/16

腕、鈍ってないやん

郵便局にちょっと用があって、歩いて出かける。ちょっとした散歩か。
4000歩じゃあなあ。散歩にもならん・・・一日に40000歩以上歩く私たちにとっては。

途中の村の中に、ちょっと気にある庭がある。植わってる草花もだけど、この門扉。
絶対に既製品じゃない。よく見れば、これ、ホームセンターで売ってる鉄の棒だ。
センスある。左の枕木、右のレンガも普通のじゃない。

センスのある人がやると、こうなるんだな。
世の中にはカネはあっても、センスの無いヒトばっかりだ。

ユースケが言った。「先生んちの庭、むっちゃステキです」
昔、うちへ勉強に来てる頃には、庭にも植栽にもまったく興味なんか無かったくせに。
自分が家を建てて庭のことを考えると、目をつける所も変わってくるとゆうもんだ。
でも、アイツ。なかなかセンスある。



なんか病人食みたいか・・・昨夜のアンコウ鍋の出汁の残りにご飯をほりこんで雑炊に。
冷凍室のホッケ焼いこと。残ったホウレンソウ炒めとこ。
これぐらいなら、太らないかな。


午後、U ちゃんが久しぶりに織りに来た。
クリスマスプレゼントにするのかな。ウールのマフラーを4本作りたいそうだ。

まずはおしゃべりから。
いくらでも話たいことはあるもんだ。
でも、彼女は数少ない?しゃべっても手を動かせるヤツなのだ。

以前、しゃべってばかりで手が動かないので、
「しっかり織らないと時間もったいないよ」とゆうと、
「先生、気にしないで。半分は織って、半分は先生とおしゃべりに来てるから」
なんてゆう生徒さんいたっけなあ。
ま、それもアリか・・・

U ちゃん、久しぶりだけど、織りのセンス鈍ってないぞ。
相変わらずおもしろいの織る。





夕食は冷凍室にあったスペアリブだ。トマト煮込みにしよう。
100g 98円。あまりに安いから、そのまま焼いて食べるのは心配だ。
煮込みならごまかせる。

美味しかったよ。ちょっとカスッとした感じの箇所もあったけど、許せる。
1時間近く煮込むと、肉はホロホロに柔らかい。お箸でくずれるほどだ。

後から入れたのは。ブロッコリーの茎。捨てちゃダメだよ。煮込めば柔らかい。最初から入れると、煮崩れてダメだよ。



石井製菓のエビあられ。
あかん、又食後に食べてしもた。このあられにクリームチーズをのせる。最高だ。




キィウィをこんなに美味しいと思って食べたのは初めてかもしれない。
ヨーコお姉さまが、東京から重いのにわざわざ持ってきてくれた。自家製らしい。
広いお庭かな。広い畑かな、

柔らかくなってると思うから、スプーンですくって食べて、と。
いえいえ、皮をむいてパクパクいただきました。甘いっ!
レッドなんとかっておっしゃったかな。真ん中が赤いんだ。


お姉さまは、昨日から奈良、三重4泊の旅だ。昨日は明日香に泊り、今日は洞川温泉。
こんなお写真届いた。


龍泉寺も紅葉真っ盛り。
よかったよかった。

奈良、いいとこでしょ。ぜひまたお越しくださいませ。
どこへでも、ご案内いたします。Мお姉さまもご一緒にいかがですか。
Мお姉さま、いつもブログ見ていただいてるとか。ありがとうございます。
コロナで大変な2年でしたが、海外へはお出かけですか。お得意のスイスへお出かけかな。
またお話伺いたいです。

ヨーコさん、明日は御手洗渓谷ですね。それこそ紅葉が見事ですよ。


奈良の紅葉かあ…忙しいんだよ。小豆島へ行かなくっちゃ…

大阪のクーポン6000円分、外食じゃなくてなんとかする。ご飯は家で食べたいよ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ