えちまにはかた

2022/11/01

一日中雨だ・・・

 今日はあすくへ走るつもりだったけど、
メンバーさん皆でお出かけらしいので、作品は送った。

でも、雨でお出かけは中止になったらしく…私もバイクの雨は困るから…


4枚やっけな。コットンばかり。そろそろウールの生地が欲しいな。

さをり生地は目が詰まっていて、あったかいので、コットンでも一年中着れます。
ウールは冬しか着れないけど、コットンはいつでも着れて便利だよ。






久しぶりの雨だ。庭の草木も潤うよ。

次のお出かけの計画…

11月といえば「カニの解禁」 毎年日本海へ食べに行ってたけど、今年はやめることにした。

カミーノから帰って、おカネの使い道って…と考えるようになった。
ロシアのウクライナ侵攻、円安…諸事情で物の値段は上がるばかり。

ロシア産のカニが入ってこないせいで、カニの宿もすごく高くなってる。
わざわざそんなの食べに行くことないよな。

なんでも値上げ値上げ。かといって食料品、その他、買いだめしておけるってもんじゃない。
仕方ない。そんな中で、一泊3万円以上も出してカニなんか、食べなくてもいいさ。

九州でも行くかな。小豆島へも行きたいし。寒くなる前にいろいろ考えないと。


物の値段といえば、昨日デパ地下でパンを買った。山形食パン550円。高い・・・
いつもは150円ほどのパンを食べてるのに・・・
美味しいのかといえば、まあ美味しい。でも、こんな高いパン、毎日食べれるわけがない。
たまに食べる意味があるのか・・・

クリームチーズをいっぱいぬって・・・美味しくないはずがない。



今日は一日中雨だった。外へ出なかった。新聞とりに出ただけ。化粧もしなかった。
たまには、そんな日があってもいいか。
一日中雨が降る。こんなことスペインではなかったな。




生地を見た時、ちょっとしんどいな、って思った。
ガチャガチャし過ぎじゃないの?って思った。

仕上げてみると、え? これ、いいんじゃない? なかなかいい。さをりらしい。


生地が30㎝ほど残った。これもハギレを足してティッシュカバーにしちゃえ。
これもなかなかいい。フェルトボール、赤は目立たなかったか。



冷凍室にミンチがある。ハンバーグだ。パパ担当。
煮込みハンバーグにしようと思ったら、トマトジュースが無かった・・・買っとかないと。
ホールトマト缶じゃ多すぎる。
仕方ないから、ハンバーグを焼いたフライパンでソースを作る。
赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、バター。これが美味い!

ホウレンソウ一束、エノキ半分を炒める。
シシトウてんこ盛り魚焼きで焼いて、かつお節としょう油。

日本人は野菜好きだ。スペインにはこんなの無い。肉ばっかり食ってる。
ガリシアには海鮮はあったな。
なんでも美味しかったなあ。
また行きたいなあ・・・



ミシンかけとハーモニカ練習、三食ご飯を食べただけの一日だった。

あ、図書館で借りた本、返却日過ぎちゃった。しまった。明日返しに行こ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ