えちまにはかた

2022/11/18

クーポン、ありがたや

今日もいいお天気だ。昨日、縮絨直後で濡れた状態で持ち帰った織り生地。
リエちゃんの織りだ。左はお母さまの、右はリエちゃんの。次回までに仕上げなくっちゃ。


これは、何か?!


とゆうと。これだ。かせ糸を持ち帰った。
いくつも続けてやると、手が痛い。擦り切れそうになる。
先にほどいて、床に広げておいた方が楽に巻ける。いくつも巻くと、こんなことを考える



今日は新米の引き取りに行った。
甥っ子がトラックでたくさん取りに来た。
いつも「ぱんのいえ」の塩パン持ってきてくれる。
甥っ子、姪っ子ってゆうのは、なんかかわいいもんだ。
顔をみると説教めいたことを言いたくなる。
ま、あんたの父親も若い時はややこしいヤツやったけど、
落ち着いていい大人になったからな・・・いつも塩パン買ってきてくれるしな・・・

それにしても、結婚して独立したヤツらの米を、なんで親が買うんだ・・・
そのうち、いいことあるかな・・・

私の大好きな「塩バターあんぱん」
これをおやつに食べるのは重すぎる。
ランチの一部とゆうことにしよう。おかしいかな・・・美味しいからいいんだ。




大阪限定クーポンを消化する! バイクで走る。いいお天気だし、あったかいし。

大阪は広い。走れるとこはどこだ?
羽曳野、柏原、八尾・・・ぐらいか。
羽曳野の産直で使えるぞ。ダイキ水産で使えるぞ。

別府~大阪までのフェリーでもらったクーポン6000円分。
ありがたいことに一週間の猶予がある。今日が最終日。九州から帰って一週間か。早い・・・

で、二軒の店でこれだけ買って、6117円。117円で買えた。

ガッチリ買いましょう。6000円コース。
でも、まあ、私も細かいこと・・・
そんな時に199円のイワシ買うか。199円のヤリイカ買うか。ブリカマ399円買うか・・・
贅沢するようなもん買えよ・・・
いや、銀河高原は贅沢だ。干しシイタケは高いんだ。大トロ一貫250円は贅沢だ。

うれしいな。得した気分。クーポン好きかも・・・


もうちょっと寄り道したい気分。
帰りに国分のブドウ畑の中の展望台へ。ハルカスが見える。六甲まで見える。
明後日は、おでんを炊いて、あの山のふもとまで、孫たちの顔を見に行くのか。遠いな。

6000円分の買い物をして、気持ちよく走って、景色観て、帰ろか。バイクは気持ちいい。


帰ったら、黄色いサボテンの花が咲いてた。
一体いつ咲くんだろ。出かける時には開いてなかったぞ。



夕食~
買ってきたもんを並べて食べた。ブリカマ、デカい。390円安い。他にもアラがついてた。
中トロ、大トロイケる。焼酎お湯割り。なんかオヤジの気分。

今度大阪に泊って、又クーポンもらったら、大トロいっぱい買ってやる。





ヨーコお姉さま、どうしてるかな。今日は果無集落へ。お写真届いた。
果無しのばあちゃん、施設に入って、もういないけどね。


玉置神社から山頂へ登ったようだ。
さすがの「西遊旅行」

「西遊旅行」といえば、カミーノのツアーをやってる。
スペインでサリアからのツアー客がいたっけなあ。けっこうキツイ。
私達は一日20キロほど歩いた。
メリデのタコ美味しいから15キロだけ歩いて泊まろう、とか。のんびりした。
でも、ツアー客は30キロ以上歩く日が続いてた。気の毒に思ったよ。皆、フラフラになってた。

そのツアー6回で完歩できるんだ。ヨーコさんのお友達が、それで完歩したらしい。
一回60万程度のツアーを6回。360万円かあ・・・

私達はひとり80万ほどで完歩した。しかも往復ビジネスクラスだ。
ツアー旅なんか、するもんじゃないな・・・エコノミーなら50万か・・・



今日は買い物の一日だった。
午前中はお米。おでんの買出し。明日はテニスから帰ったら大鍋でおでん炊くぞ~

久しぶりに息子んちへ行くのに、おでんか・・・
いや、孫たち、めーちゃんのおでん好きなんだよ。

新米を100キロ以上も担いで行くんだ。おでんで充分だろうよ・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ