えちまにはかた

2022/11/06

サンフラワーで九州へ もちろんバイク!

さあ、今日は夕方のフェリーで九州へ渡る。珍しく一週間お天気が続くようだ。

ミッションはそこらを走って、オルレを歩いて、美味しいもん食べて無事帰ること。

お昼ごはんは昨夜の鍋の残りに、そこらの野菜とご飯をほりこんで雑炊に。

残った野菜は刻んで冷凍室に。白菜、キャベツ、タマネギ、キノコ類…なんでも冷凍できるんだ。洗って刻んでジップロックに入れて冷凍しておくと、次回の鍋の時にそのままほりこめばいいんだ。


フェリーの美味しくもないレストランで食べるより、お弁当を作って行こう。


忘れ物はないかな。バイクに荷物を積み込むのはいつも大変だ。なにせ、少ししか持てない。又いつも通りの着たきり雀だ。


それにしてもあったかい。11月のバイク旅、普通はもっと寒いだろうよ。

今日もバタバタ用意をしていると半袖でちょうどいい。

あと一週間あったかいままでお願いしたい。

大阪南港から、サンフラワーで志布志まで。






フェリー乗車手続きに時間がかかる。旅行支援を受ける。身分証明書、ワクチン接種証明…

混んでる。こんなの久しぶりだ。

この2年間、どこへ行くのも人がいなかった。フェリーなんかガラガラだった。北海道へ行った時、乗客は荷物を運ぶトラックの運転手だけで、皆トラックに乗り込んで下船するので、乗客は私たったひとりだったこともある。

皆、旅行したかったんだな。2年間我慢してたんだな。


さあ、又これだ。クーポンの呪縛…

6000円。船内レストランでは使えない。ま、それを知ってて、お弁当持参なんだ。

船内ショップでは使える。ビールとハイボールで510円かあ。あと490円…何買う?!

缶ビール、ハイボール、チリワインミニボトル、氷で1030円。1枚消化。






さあ、寝て起きたら、鹿児島志布志だ!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ