えちまにはかた

2022/11/28

WALKERさんお元気ですか 元気に決まってますね

昨日閉店間際に肉屋へ行った。
さすがにバイクで。チャリで行きたいところだったけど、帰りが暗くなる。

「贈答用の配送は終了いたしました」の貼り紙。まだ11月だよ。
12月になったら、忙しくて配送なんて受けてられないんだな。

12月末に買いに来て、2時間以上並んだ、ってゆう人もいる。
正月用って別に何の用意もしないけど、12月になる前に買っとこう。
日曜の閉店間際が人の少ない狙い目だ。しかも、昨日はサッカーもあるし、大相撲は千秋楽だ。

買った肉は、小分けにして冷凍室へ。この肉は売り切れで500g買えなかった。

牛脂をくれる。これが大事で、細かく切ってチルドに入れておく。
豚肉を使って野菜炒めや焼きそばを炒める時にも使う。牛脂を使うことで、香りが出る。

この肉、100g302円だよ。味がいい。そら行列できるわ。


これで年内に牛肉は買わない。



午前中、整骨院へ。
腰がまだ少し痛い。恐る恐る聞く。
「せんせ、治るまでおとなしくしとかなあかんかな・・・」
「あかんってゆうたら、おとなしくしますか?」
「え・・・?」
「ちょっとずつ動かしてもいいでしょ。山登るんですか」
「え、あの、ちょっとだけ・・・」
ちょっとだけ登る山ってなんだ?!

ランチ。美味しいネギがある。ネギと鶏もも肉の炒め物。
これ、美味い。ネギ、もっと入れたらよかったなあ。カブとトマトのスープ。昨夜の残り。
創味シャンタンと柚子胡椒で味付け。
創味シャンタン。チャーハンも美味しくできる。


午後、美容院へ。
髪が伸びてうっとおしい。くちゅくちゅのパーマをかけたい。何十年ぶりだ。でも、まだ短過ぎるって言われた。あと1か月ガマンだ。
ちょっとカットしてカラーしただけで帰ってきた。なんかこれ、普通のアタマやなあ。



あすくのかせのウール糸。せっせとコーンに巻いて整経、糸かけ。
さをりの糸じゃないウール糸は、伸びるんだよね。伸びるってことは縮むのか・・・
きれいな赤だよ。


どうかな。ゆったり織ってほしい。


今日も燻製ベーコン食べとこう。
白ネギはシンプルに焼くだけ。フライパンにごま油とニンニク。ネギを並べて焼くだけ。
炒めるんじゃなくて焼く。裏返して焼くだけ。
味付けは塩だけ。塩コショウじゃなくて塩だけ。これが美味い。新鮮なネギは最高だ。
まっつん、畑・・・やめるの?




私としたことが、整経の数を間違えた。
整経の写真を撮っておくと、同じ場所から始めると同じ長さに整経できる。
ってか、織りをやってる人にしかわからんよな・・・
で、青い部分を追加。この方がいい感じやん。





WALKER さんってゆう、文字通り「歩き屋」で四国遍路の先達さんがいる。
なんと四国を歩き遍路で18回もまわってる、と。

その歩きのプロが、私のブログを見て下さってるようだ。
小豆島なんて、チャリでちょこっとまわっただけで・・・なんか恥ずかしい・・・
次回は歩きます!
私ね、WALKER さんは絶対にスペインカミーノを歩くべきだと思うよ。
私達とは違って、一日に30キロでも40キロでも歩ける人だ。
絶対に楽しいよ。行ってほしいな。スペイン語なんて私、できないよ。

ってゆうか、WALKER さんに会いたいな。ブログを見て追っかけしたら会えるかな・・・
今も、あの黒いカサ持って、さっさか歩いてるんだろな・・・
でも、むっちゃ速いんだ・・・時速6キロ? もっとかもしれんな・・・
歩きながらお話伺いたいとか無理だ・・・放って行かれる・・・

ブログを見返してみると、去年の11月3日に焼山寺への「一本杉越え」で初めて会ってる。



ちょっと六甲あたりを歩こうと思う。
WALKER さんは六甲縦走路とか歩かれたのかな・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ