えちまにはかた

2022/11/27

今年もビオラのハンギング

昨日、庭でビオラのハンギングを作ってると、ご近所さんが、
「それ、どこで買ったん?」
「ダイキ」
「いくらで?」
「88円」
「高いやん」と。
パンジー農家さんから直接買える、と。一株50円だと。
その農家さんって、以前買ったことあるんだよね。まだやってるのか。

朝からチャリででかける。テニスクラブのUちゃんがミカンとユズをくれた。
お返しにタケノコ芋を届ける。

畑の中のビニールハウス。日曜だから車がいっぱいだ。駐車場がある訳でもない。
人がいっぱいだ。みんな知ってるんやなあ。
シャレたものは無い。パンジー、ビオラ、アリッサム、ハボタン・・・
安いからって、苗はわるくない。花もしっかりついてる。
アリッサムは春になるとビオラに負けるので、今年は植えないことにした。

チャリの前かごにも後ろカゴにもいっぱい積んだ。
ビオラとハボタンで28株。1400円。ほんとに50円だ。もちろん税込み。
パパは、私のチャリをママチャリでイヤだって言ったけど、
ママチャリでないと積めないやん。

それにしてもあったかい。ダウン要らんし。
さ、帰ろ。



お昼になった。ランチ食べたら庭仕事だ。

段ボール箱に詰められて、しおれてたカブの葉っぱ。
水かけて新聞に包んどくと、生き返ったよ。


お得意の菜飯。今日は佃煮も混ぜ込んだ。美味い。ご飯がすすむこと・・・
おかずなんか要らないよ。


さあ、昼から庭仕事だ。
まずはハンギングを作る。枯れ葉の掃除。枯れ枝を切る。
アンスンエンシスとブーゲンビリアの植え替え・・・

移植ごて、マグアンプ、HB101をしみこませた水苔、キレイな土、この前買った黒い土。必要な物をそろえて座り込む。


できたよできたよ。三つできたよ。
ハボタン、春になると丈がのびて間延びするので、今年はやめようかと思ったけど、
50円なら植えとこう。



庭のあちこちから、ワイヤープランツ、ハツユキカズラ、ツルニチニチソウ・・・
引っこ抜いて一緒に植える。ビオラだけ植えるより。オシャレなアクセントになる。


クレマチス、アンスンエンシス。今度はしっかり育ってくれ。
草花を育てるってむずかしいもんだ。
大事にしても枯れるのもある。ほったらかしでも育つのもある・・・



夕方に咲くんだな。





昨日、豚バラのかたまり肉に塩をして、冷蔵庫でひと晩寝かす。
今日は朝から、その肉を洗って冷蔵庫で乾燥させる。
夜に桜のチップで50分ほど燻製にする。燻製ベーコンのできあがり。

ま、普通はこんなめんどくさいことする人おらんか・・・でも、超美味い。
カブとトマトのスープ。スープにも燻製ベーコンを入れる。これが又美味い。
ベーコンはカラシをつけて。
あかん・・・食べ過ぎた・・・


500gのバラ肉。半分食べた。
また明日食べれる。



へ?!  コスタリカに負けたやん。
え?! 千秋楽、優勝決定巴戦?! 
え、阿炎?! へえ…


それにしても、あったかい。寒くない。
12月になるのに、まだエアコンをつけたことが無い。室温は18℃以外になることが無い。

温暖化が進んでるのか。モコハウスの断熱がすごいのか…
どっちもだ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ