えちまにはかた

2022/11/03

日本で一番になったらパレードがあるんだ・・・

近所に新しいドラッグストアができた。
なんでこんなに、ドラッグばかりできるんだろう。
何年か前、心斎橋を歩いて、あまりにドラッグストアまみれで驚いたもんだ。
店はドラッグばかり、歩いてるのは外人ばかり・・・

その近所のドラッグには生鮮があるらしい。使えるかな。便利ではあるんだけど。
見に行ってみるか。

歩いて行こう。

う~ん・・・どうかなあ・・・肉や野菜。あるにはあるが・・・
買い忘れがある時には使えるかも。

そこらをウロウロ散歩して帰ろう。
葛城の道、ここから南へは歩いたこと無かったなあ。


近所でも、歩いたことない道はあるもんだ。
皇太神社。「こうたい」と読むそうだ。
あの小さい鳥居はなんだ・・・


それにしても暑い。11月ってこんなんか。
去年の今頃はちょうどお遍路で四国を歩いてた。
こんな陽気だったら、荷物担いで歩くのはしんどいな。
スペイン北部は、ずいぶん寒くなってるだろな・・・



フェイジョアの実。今年はこんなにできたよ。
すごくいい香りがするけどかたいんだ。
追熟して柔らかくなったらジャムにできるとゆう。
パパはやってみるってゆうけど・・・がんばって。
堅いから鳥も食べに来ないんだよ・・・


コンポストが満タンだ。
新しい穴を掘ってくれた。
これに生ごみや庭の雑草をどんどん入れても、2年近く入れられる。
入れては減り、踏みつけては又入れ。


てんこ盛りのゴミは下から腐葉土になってきてる。
穴を掘った土をかぶせて半年もすれば、全部が腐葉土になる。
栄養たっぷりだ。
鉢植えに使う。土を買うことは無い。
残るのは、貝殻と鶏もも肉骨付きの骨、タマゴの殻・・・他はすべてなくなる。
スペアリブの骨はなくなるぞ。

人の骨も何年かでなくなるんだな・・・コワ・・・




久しぶりの注文だ。整経したよ。ウール糸の7m。時間かかった~
タカコ姫、こんな感じでどうですか。あとは横糸で、センスの見せ所。


この色合いで織ってくれたら、絶対に売れるよ。



昨日買った鯛が、まだ残ってる。刺身もある。アラ炊きと一緒に。
甘辛くこってり煮た鯛のお頭付きアラ炊き。最高に美味い。ゴボウがまたいい。
焼酎お湯割り梅干し入り。

冷蔵庫野菜室の残り物の野菜。炒めるんじゃなくて「焼く」
オリーブオイルとニンニクで、味は塩のみ。




報道ランナー 祝オリックス日本一SP。
まっつんに観れる?ってLINEしたら「関西テレビ」は島では観れないって。

吉田正尚、ラオウ、紅林、宮城、福也、颯一郎、スタジオにいるよ。
なんで颯一郎を「吹田の主婦」ってゆうかやっとわかった。

御堂筋パレードかあ。てっちゃん、まさか観に来てないよね。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ