えちまにはかた

2022/11/25

小豆島から無事帰宅 まっつん、ありがと

「まっつんの新居の工事を見に行く旅」二泊三日の小豆島旅。
今日は帰る日。
9:25の高松行きのフェリーに乗る。
まっつんは8時に宿に来てくれるとゆう。え~そんな・・・ありがとね。

時間があるなら、68番松林寺に連れて行って~とお願いする。
最後におしゃべりしながら札所へ連れて行ってもらう。
その向かいに廃校になった小学校がある。よしこちゃんの赴任先だった場所でもあるそうだ。

私ね、廃校とか廃線になった駅とか、なんか好きだよ。旅愁を誘うってゆうか・・・
子供が少なくなったら統合されるのは仕方ないんだね。

でも、ここ、手入れされてるよ。遊具もあるし公園として機能してるようだ。




松林寺。ここで御朱印をもらう。


景色がいいとこへ、と富丘八幡宮ってゆったかな。
わあ、これは気持ちいい。
初日は雨だったのに、今日はあったかいしすごくいいお天気になった。



いろいろお世話になりました。ほんとにありがとね。港で別れを告げフェリーに乗り込む。
来る時は雨で海も青くなかったけど、快晴だ。

島旅って好きだよ。
ほら、これ。島を出て行くって船の波跡。きっとまた来るよ、っていつも思う。



屋島だ。八栗だ・・・

一時間の船旅はあっとゆう間だ。
このフェリーのいいとこ。乗ったらすぐ出る。着いたらすぐに下船できる。


高松着。1時間半ある。どこ行く?
高松シンボルタワー。30階。アホと煙りとめーちゃんは高いとこが好き。上がってみよう。
わあ、これはすごいよ。小豆島が見えるよ。
なんかいっぱい見えるけど、島なのか本土なのか・・・

高松城跡?


屋島はテーブルマウンテンだ。



高松城跡に行ってみたかったけど、時間があまりなくてもったいないな。次回にしよう。
大阪へのバスは12時発。ランチだ。

何食べよかな・・・うろうろ。
ん? バーガーか、これ美味しそう。これだ! 何? うどん県クーポン使えるって。
3000円残ったんだけど、よしこちゃんにあげてきた。スーパーで使ってよね、と。
しまったか・・・ははは! いいさ、まっつんにはいっぱいお世話になった。

フレッシュネスバーガー?! 
こんなの初めて食べた。美味いよっ! しかも生ビールある。
クラシックチーズバーガー、690円。いや納得の美味さだった。
次回の小豆島の時も、
さぬきうどんめりけんや、フレッシュネスバーガー、どちらかに決めとこう。
モスよりおいしいと思ったバーガーは初めてだ。

八尾のショッピングセンターにもあるらしい。
マックもあるから、高いから客はあんまり入ってないって、パパがゆう。
なんでそんなん知ってんの・・・


帰宅後、大急ぎで整骨院へ、夕方は混んでる。腰、痛いんだよね。
歩けないことも無い。チャリにも乗れる。階段も上れる。なんだろ・・・かがむと痛い・・・
まっつんも、足、お大事にね。



まっつん、よしこちゃん、お世話になりました。
小豆島88箇所巡り、まだまだ残ってるから、又行かなくっちゃ。
ひょっこり、又行くよ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ