えちまにはかた

2022/11/07

桜島、噴火してるよ! デカいよ!

昨夜の部屋。
二段ベッドの16人部屋に夫婦3組の6人。二段ベッドといっても、カーテン付、コンセント、テレビ付、個室みたいなもんだ。静かな人ばっかりでよかった。
スペインの巡礼宿とはちがう…

それに、日本海フェリーは、テレビはBSしか観れないけど、
紀伊水道から太平洋に出るのに、地デジが観れるじゃないか。


8:55定刻に鹿児島、志布志港着。
走り出す。ちょっと冷たくて気持ちいい。全く寒くない。

桜島を目指して走る。なんて気持ちいいんだ。コスモスと真っ白な蕎麦畑。
稲刈りが終わっても、日本の田園風景はミドリがいっぱいだ。

つい、スペインと比べてしまう。
もう1回行きたいな…







荒平天神。
地続きなんだけど、両方が海だ。
水キレイ…開聞岳が見える。登ったなあ。標高900mほどの割にはキツい山だったよ。




朝は船内でパンとカップヌードル食べたんだけど、おなかすいたぞ。クーポンが使える店を探す。ウナギだ!

ひつまぶしとうな丼。昼から贅沢だ。だってクーポンあるもん。ほんとは6000円。

これって、ありがたいけどめんどくさい。
ここでランチしよか。あかん、クーポン使われへん。そろそろガソリン入れる?あかん、もうちょっと走ったら、クーポン使えるスタンドある。


さあ、おなかいっぱい。桜島を目指して走る。



わあ、これが桜島かあ。噴火してるやん。

デカい。これだけ九州へも何度も来ていて、桜島をこんなに近くから見るのははじめだ。観るだけで登らないのか、って思うけど、今日はいいんだ、観るだけで。



普通の観光客?みたいに展望台まで遊歩道を歩く。



それでも、観光客は5分ほど歩いて、展望台で写真を撮って、駐車場へ戻って行くだけ。なんで、みんなそんなに歩くのキライなの?私達は遊歩道を一周、30分ほど歩いたよ。
あの海岸線を走ってきたなあ。


ところどころに、こんな避難場所。噴火したら隠れるんだ。こわいな…


桜島は昔の噴火の溶岩で垂水(たるみず)からは陸続きだ。溶岩道路で桜島へ渡れる。でも、鹿児島へはフェリーで渡らないといけない。バイクと2人で800円。安いね。20分で鹿児島だ。



さあ、今日のお宿は指宿だ。走るぞ~
でも、途中で眠くなって、道の駅で休憩。10分、いや5分、目をつぶって横になるだけで、元気回復! バイクは過酷だ。
いざ、指宿いわさきホテルへ!



指宿いわさきホテル。老舗だけど、さすがに設備は古い。バブル期には盛況だったろうな。でもスタッフは若くて行き届いてるし、食事も美味しい。なにせ、40%offで泊まれるんだから、全く問題ない。

遊歩道をぶらぶら歩く。プールもあるし、敷地は超広い。でも、このホテルが満室になることは、もう無いだろうな。

100人ほどの客がいただろうか。まだまだ客室は空いてる。



ぬるっとしたいいお湯だ。こんなに広いのに、私ひとり。



温泉宿の和食は飽き飽きだ。洋食のコース。なかなかよかったよ。
魚はタチウオ。ステーキも美味しかった。レアで!
ドリンク、なぜか三杯1500円ってゆうのがある。ふたりで6杯3000円。クーポン3枚消化! ナイス!




それにしても、あったかい。バイクも全く寒くない。桜島で歩くのは暑かった。
11月ってもっと寒いよね。

さあ、明日はちょっと歩こう。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ