えちまにはかた

2022/11/23

新米・・・あかん・・・

しまった。ポチッと公開すんの忘れてた。これ、昨日の。

朝起きたら、窓がこんな感じ。
結露じゃないよ。水滴は外側だ。以前の家は結露したよ。毎日拭いてたよ。

間にアルゴンガス?が入った三重窓。紫外線もカットするんだと。昨日聞いた。



昨日織ってたシルクのスカーフ、できた。
フリンジをちょっと凝ってみた。ネジネジ、ネジネジ・・・時間かかるよ。


こうゆうのが、オールラウンダーなのだ。
やっぱシルクは肌ざわり最高だ。




奈良コープ。サイバー攻撃に遭ったとかで、しばらく注文できなかった。
毎週火曜日に配達があるのに、なんにも届かないと不便なもんだ。
久しぶりに注文できるようになったのに、なんじゃ、これ。あちこち歯抜けの注文書。
コープのお店もカード、ペイペイ、一切ダメでで現金のみ。
そんな店に買物に行かないよね。

奈良コープは50億円近い損害なんだって。


永谷園の煮込みラーメン。野菜をてんこ盛り入れる。


午後、運動不足だ。チャリで出かけよう。
スギ薬局、やまや、近商、タケッチーんちにも寄ってみよう。
用事も無いのにニュータウン内を走り回る。
そこそこ紅葉なんだな。もう散ってるよ。

せっせとこぐと、暑いぐらいだ。なるべく電源は入れない。運動なんだから・・・
上り坂はエコで。

それにしてもあったかい。エアコンで暖房なんてとんでもない。室温21℃。


吉方庵にかりんとう饅頭売ってた。
御所の店より、小さいし高い。一個150円。二個買って帰った。美味いよ。


冷蔵庫の物を片づける。牛肉とピーマン、シメジ、タマネギ、かさ増しにマロニー。
味付けは超簡単に、焼肉のたれ、砂糖、塩コショウ。肉には酒と塩麹の下味。
炒めてる間に、横で絹アゲを焼く。ショウガ醤油で。
15分でできた今日の夕食。美味しかった。
新米なので・・・今日はちょっとご飯多い目・・・あかんって・・・


別に急がないからやめとけばいいのに、夜に筬通し。
腰が痛い。目が疲れた・・・糸かけは昼にやらないと・・・


毎晩、お風呂に入る前に、裸になって体重を量る。でも、ヘルスメーターに乗る前に、だいたいわかる。
今日1日どれだけ食べたか。今日1日どれだけ動いたか…
やっぱりな…だから新米は困る…




さあ、明日は朝からうれしいお出かけだ❤





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ