えちまにはかた

2024/03/15

22km歩けたぞ!

 7時前起床。ちゃちゃっとお弁当を作る。寒い季節はカップ麺だったけど、今日はあったかくなりそうだ。外でお弁当を食べれる季節がやってきた。


庭に出る。これ、すごくない?一面ムラサキだ。




8時バイクで出発。石上神宮の駐車場に停めて北へ向かって歩く。


今日は先日の続きの「山の辺の道」

てくてくマップ2枚分。奈良公園まで歩けば22kmになる。足底腱膜炎といわれて、長距離を歩くのは控えてた。

そんなこともいってられない。あと1ヶ月半で出発だ。

今日のコースは、もし足が痛くなったら、途中でエスケープルートも無いことはない。

今日20km以上歩けたら、大丈夫!とゆうことにしよう。


いざ! 以前も歩いてるけど、いい道は何度歩いても気持ちいい。

ってゆうより、忘れてるから…


まだ梅が咲いてる。



竹林だ。そろそろタケノコか。


これ、なんやっけな…


天理高校のグランド。隣りではラグビー部員の練習。
野球部。大きな声で気合い充分。でも…今年の選抜は出られないんだ…
ざっと見ても100人はいるぞ。

甲子園に行くのが、まず大変。ベンチ入りの20人に入るのも大変…
そのうち、プロに入って活躍するって…
どんな確率なんや…



山の辺の道。ほんとに気持ちいい。
今日は最高のお天気だ。



これは重労働だ。おとうさんの薪割り。「大変ですね。お風呂ですか」と声をかけると「ストーブなんよ。木が乾いてるともっと楽なんやけど、湿ってるから」と。なるほど…


公衆電話ボックスから電話をかけたのって…いつだろ…何十年前だろ…



いいお天気だけど、霞んでるね。
矢田丘陵の向こうに生駒山。




白山比咩神社。しらやまひめ神社と読む。
この「ひめ」の変換ができるスマホ、すごいよね。




奈良公園まで来たぞ。



春日大社。
欧米人3割。アジア系も含むと8割は外国人だ。



鹿せんべいは、じらさないで、さっさとやらないと、噛みつかれるよ。


わあ、すごいね。餅つきの実演販売。
うぐいす餅かな。外国人率9割か。


JR 奈良駅から天理まで電車で戻る。日の当たる東を見ると、山すそを南から北へ20km歩いたなあ。


天理駅から石上神宮まで2km。


うれしかった。
22km歩けた。足は大丈夫だ。
整体が効いたんかな…

今、ソファでダラダラしてるけど、これなら、明日また20kmでも歩けそうだ。

大丈夫! これなら大丈夫!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ