えちまにはかた

2024/03/08

題が思いつかない…

いいお天気だけど、風は冷たい。寒いよ。


ソファ…  

世の中はカネだってことだ…前のソファは26万。今回のは電動で足の部分が上がる、なんて機能が付きながら15万…なんでも値上りしてるとゆうのに…

ま、いいさ。これに慣れよう。オットマン無しで足を上げられるのは楽ではある。

困るのは、高さが前のより高くて、ダイニングテーブルで食事をしながらだと、テレビが隠れるのだ。リクライニングしておくと見える。

常にリクライニングか…



家中の包丁を研いでもらった。なんとどれもよく切れることか。500円だよ。500円でピッカピカのキレッキレだよ。

右端の日本製。堺「のなかや」左の3本はドイツで暮らしてる時に買った。

ヘンケル製。ゾーリンゲンが近かったので、見に行ったなあ。35年前か。




you  tube でこうゆうのよく観てるよ。

癒し系のBGM のやつ。

あ、これ、ベルヒテスガーデンだ。マニアックなドイツアルプスだ。



この教会だ。行ったなあ。息子は小学5年、娘は2年ぐらいか…
これってドイツから帰国して5年ぐらいかな。30年ほど前か…

この写真、寝室の棚に飾ってるよ。普通は孫の写真とか、飾るんかな。



お昼は他人丼。賞味期限切れのしじみ汁、あとひとつだ。




今日は国際女性デーなんだそうだ。
女性の生き方を考える日、なんだそうだ。
女性にミモザをプレゼントする日なんだそうだ。

LINEでこんな写真を送ってくれる高校の友人がいる。シャレたことを…


旧約聖書が好きで、昔読んだよ。
アダムとイブは、禁断の果実を食べて、神様の怒りに触れ、怒った神様は、男性に一生働く苦しみと、女性には出産の痛みを与えた、と…

働きながら出産する女性は山ほどいる…
それって…不公平…?
いや、時代はかわったんだな…


昨日持ち帰った糸で整経する。白っぽいのが売れるんだと。白かあ。横糸にする白糸あるんかな…



自分のを作ろう。ちょっと考えてることがある。おもしろいのができそうだ。




夕食は久しぶりのカレーだ。スパイスカレーに使うスパイス、いろいろ入れてみたけど、あんまり香りがわからない。

煮込むと消えるのかなあ。

ニンニク、ショウガ、ローリエ…他にもいっぱい入れたけど。ま、美味しくできたよ。

カレーには雑穀米だ。

特筆すべきは、菜の花の辛子和え。これは美味い!軽く湯がいて、カラシとめんつゆ、すりごま。

キクナ、コマツナ、ホウレンソウ…どれとも違う味。

これ美味しい! 葉っぱ残ってるけど、葉っぱだけでも、この味になるかな。

明日やってみよ。


今日は2回目の整体に行ってきた。終わって立ち上がった時、ちょっとかかとの違和感がマシな気がした。

どうなんだろ…明日テニスだ。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ