えちまにはかた

2024/03/09

ホタテのバターしょうゆ

 寒いぞ。関東は雪らしいな。

とうとう今年は1日も雪の積もる日が無かった。1年に2回ほどは、朝起きたら真っ白、ってゆう日があったもんだ。雪だるま作ったもんだ。


土曜日。午前中からテニス。

テニスの前に、私はチャリでひとっ走り、コープの鮮魚市へ。

あるある。今日もホタテあるある。今日は4つ買ったぞ。アジ一匹180円。2匹買ったぞ。安いのにわるいな、と思いながら3枚おろしにしてもらった。アジフライだ。


ハーデンベルギアのキレイなムラサキ。



サンシュユの黄色も咲き出した。


テニス。走り回ってると寒くは感じないけど、何度も雪が降る寒いテニスだったな。  


お昼に帰宅。 

ん?! インソールのシューズを脱いでも、足痛くないんじゃないのか?!

え?!ほんとに…?! 今日は痛みがいつもよりずいぶんましだ。しかも、テニスの後、いつも痛いヒジの痛みが無い!

なんだ?! 整体?! ほんとに?!

催眠術にかかってるのか。ほんの30分で11000円。こんなに高いんだから治る!ってゆう暗示にかかってるのか。

なんでもいい。

痛くないなら、なんでもいいよ。



お昼は昨日のカレー食べとく。

昨夜の菜の花の辛子和えは絶品だった。真ん中の花のとこはみんな食べちゃったけど、まわりの葉っぱは残ってる。

もう1回作ろ。

ほんの1分ほど塩ゆで。


うん。菜の花無くても、葉っぱだけでも昨日の味だ。これってハクサイなんだって。




この整経。

糸、掛けて。


織る。なんか色が違うな…

たったの2m。1時間半ほどで織れた。シルクのスカーフ、一丁上がり〜。


サルエルパンツ用。縮絨、パパ担当。アイロンかけパーフェクト!


パパは夕方、3丁目のゴルフコンペの集まりに集会所出かけて、クロックスのサンダルを誰かが間違えて履いて帰ったと、変なサンダルを履いて帰ってきた。

なんだよ、全く。自分の履いてきたサンダル、わかんねえのかよ。これだからオヤジって…

ま、無事にサンダルは戻ってきた。すり減ったクロックスだからまあいいけど、私のインソール付のシューズだったら、爆発してるとこだぜ。シューズとインソールで65000円やぞ!!



気を取り直して夕食。

やっほー!ホタテホタテ。大きい!

居酒屋でこれを食べたら、ひとつ800円だろうよ。ひとつ250円。

バターしょうゆで。

ホタテ、美味〜っ!

アジフライ、カリッとフワフワ。おかず多くて、ごはん食べれんかった。



ま、いろいろ文句ゆってるけど、足上げてテレビ観れるってわるくない。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ