えちまにはかた

2024/03/03

てくてく日帰り旅 菰野から高角を歩く

朝から快晴だ。

近鉄電車3日間乗り放題。乗らなきゃならん…今日が最終日。

またまた東へ。西向いて乗っても街へ行ってしまうもん。

八木から又特急に乗ってしまう。10分ほど走ると、雪が残ってる。昨日降ったんだな。

そういえば、昨日のテニスでもチラチラ雪が降ってたなあ。



四日市で特急下車。湯の山線に乗る。御在所岳かあ。真っ白だ。

四日市乗換。近鉄湯の山線。菰野駅下車。今日は10kmほど歩く。


智積養水。用水とは書かないんだな。用水路が張り巡らせてる。しかも、その水がむっちゃ透明できれい。コイが泳いでるじゃないか。


湧水池。なんてキレイなんだ。



蟹池。ここが水源らしい。こんなきれいな水を田んぼに…もったいないなあ。

ここで持参のカップ麺で早軽?ランチ。



てくてくマップで歩いてると、なかなかコンビニは無いもんで…なのに、今日は1kmでファミマ。しかも、イートイン付。それがほしいのは今じゃないんだ。
歩き旅あるあるだ…




田園風景の中、水路に沿って歩く。いいお天気で気持ちいい。

二駅分歩く、途中の桜駅。そんな名前の駅あるんだな。そういえば、駅前には桜の木がいっぱいだった。あと1ヶ月後に来てみたい。


ふり返れば、鈴鹿の山並みだ。







地元の酒蔵。噴井酒造。





最後にちょっとした上り。一生吹山。いっしょうふきやま。
一生吹山毘沙門天。

登った割には、景色がすっきり見えないなあ。でも海が見えた。その手前は四日市の街だ。



さあ、下って高角駅まで歩こう。
あと2km。

帰りは四日市で乗換、津駅下車。
今日のお楽しみは大観亭のうなぎ。
残念…肝焼きは今日も売切だった。

代わりに白焼きだ。二切れで1100円。高いけど美味い。


私はいつもこれ。ひめまぶし。
お品書きには英語で  small hitumabushi.
ハイボールがしみるぜ…


特急、乗っちゃえ。
車窓の風景を見ながらこっくりこっくり。特急は天国だ。



帰宅後はアイシングの後は足湯。



充実の1日だったな。

3日間乗り放題とはいえ…ふたりで25000円以上の電車賃。2日とも往復とも特急乗ってしもたからなあ。

乗り放題でなければ、35000を超える。

10000円の節約…といえるんだろうか…

ま、気持ちよかったし、美味しかったから、良しとしよう。


日曜の夜は、大河の後「さよならマエストロ」を楽しみにしてる。

孫のカエデ、天音に似てる。モッキー、ウミに似てる、と思うのは私だけ…?





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ