えちまにはかた

2024/03/21

歩いて、スポーツ観戦して

今日はいいお天気になりそうだ。でも寒いな。3℃か。バイク寒いかな。


今日はこれだ。以前歩いたとこもあるけど。

もう奈良盆地で歩いてない道を探す方が大変だ…


近鉄富雄駅近くにバイクを停める。

寒いなあ。

富雄川に沿って歩く。川を隔てて国道だ。川が間にあるだけで、騒音も違うしホッとする道だ。クルマ通行禁止。



少し歩くと霊山寺。りょうせんじ?れいざんじ?

歩いてたお父さんに聞く。「どっちでもええんや。地元の人はれいざんじてゆう人多いな」 どっちでもいいって…

拝観料500円。二人で1000円か。かえすがえす、四国のお寺、拝観料無料だよ。でないと88 もまわってられんよなあ。ご朱印ももらうし。ご朱印だけでも44000円要るんだから。




寒いはずだ。氷はってるよ。


静かないいお寺だったよ。この寒さに来る人いないし…


水芭蕉だ。



左枚方、右郡山。なるほど。



垂仁天皇陵。もうすぐ尼ヶ辻駅だ。



平城宮跡の横を通過。


長浜ラーメンめっけ。
パパ大盛り。私は普通盛だけど、残しちゃった。どうもラーメンは一人前食べられない。


奈良まで歩こうと思ったけど、お相撲も気になるし、ここらでいいか。

新大宮から近鉄に乗る。
西大寺下車。

普通電車はなかなか来ないよ。

西大寺駅って、全ての路線が平面交差で、分岐器が28もあって日本最大なんだって。
近鉄奈良線、京都線、橿原線…過密ダイヤでCAOS だ…


各停しか停まらない富雄駅まで戻る。

バイクに戻って、着込んで走る。寒いはずだ。雪だ。


無事帰宅。

玄関開ければあったかい。ありがたや…

土俵入後の休憩で足湯であったまろ。気持ちいい…

宇良、明生に勝った~2度の寄り切り負けの危機をこらえて、肩すかし気味に。

エラい!

豊昇龍、大関の意地。尊冨士を投げ飛ばした。

それでも優勝は尊冨士やろな…新入幕で優勝…上位陣、何してるんや…



夕食。

シイタケカップ。パパ担当。パパがやると、丁寧でキレイやねえ。

イシヅキと玉ねぎのみじん切り、シーチキン、マヨネーズでまぜまぜ。チーズとレモン汁。

昨日のモツ鍋の雑炊。ナスの甘辛炒め煮。



え…山本由伸…どーした…?!

大谷翔平打った! 

何?! 一平解雇?!

サッカー、北朝鮮に苦戦?

錦織圭、久々に帰ってくる。


今日は退屈しない1日だった。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ