えちまにはかた

2024/03/26

サクラ無しの岩城島

何十年もいろんなタイミングでいろんな旅をしてきたが、今回は一番残念な旅になるかもしれない。

去年、NHK「72時間」でやってた瀬戸内しまなみ海道からそれた所にある岩城島へ行きたい。サクラと瀬戸内の景色を観たい。

満開はいつだ。去年のサクラは早かった。愛媛は奈良より早いだろう、と計画を立てた。

日程を遅くするか…そうなると宿もとれないし、ゴルフコンペが2回。えーい、行っちゃえ、とゆうことになった。

それが今日明日だ。なんと開花もしていない。しかも警報級の大雨だとゆう。

早朝5時過ぎ。ものすごい雨と雷。稲光で明るくなるほどの。おいおい、この土砂降りの中、駅まで歩くのか。

6時、雨は小降りに。6:45やんでる。今だ。駅まで早足ぎみに歩く。電車に乗ると降り出した。これだけでも、私ってモッテる、と思えた。

サクラは全くまだだろう。
ま、いいさ。新幹線に揺られて、フェリーに乗って、レンタルチャリで島へ渡る。宿で美味しいもん食べて(温泉ではないだろう)帰ってくるさ。

あ、チャリで走るのも雨だろね…


新大阪駅。春休みの新幹線。人がいっぱいだあ。

1時間ちょっとで福山下車。
車窓の風景雨で霞んでたなあ。
雨の中…チャリか…

カエデ〜キティちゃんの新幹線あるよ。



在来線で尾道へ。
尾道って、駅前が港なんだな。大雨だ…


バスで因島へ。50分も乗る。
ランチして、フェリーで5分。向かいの生名島へ渡る。雨、雨、雨…



生名島の港の観光案内所でチャリの手続き。アシストを2台。岩城島でバッテリー交換の話もつけた。

でも、雨だ…ちょっとダラダラしとこ。
あ、ブギウギやってる。朝みてないからな。

午後1時。明るくなってきた。予報では1時にはあがって、3時からは晴れてくる、と。

え〜あんなに降ってたのにやんだ!

いざ!出動!!




あの橋を渡って岩城島へ。



しまなみ海道、思い出すなあ。あの時は元気にチャリこいだなあ。
一度アシストチャリの味をシメると…


なんじゃ、これ…アート作品かと思ったら、船の一部か?
後ろの橋、渡ってきたよ。


いやいや、最初は普通のチャリの予定だった。そんなに距離ないし、と。

無理だったかも…すごいアップダウンだ…
上っては、ブレーキを握る手が痛いほどの下り坂。それの繰返しだ。

積善山。途中まで上ってみたけど、いや、明日にしよう。明日は晴れるんだ。


結局、雨に濡れることなく宿に着いた。


夕方、晴れてきた。正面の山が積善山。この山がピンク色になるのだ。山がほぼサクラなのだ。

寒いって…早いって…全然咲いてない。


くそう…サクラ見たかった〜
ここへ来るのに8万円要る。
もう1回来てもいいけど…

今8万払ったら、明日は満開!って言われたら…払うよ!


サクラは無くても、明日積善山に登れば、この景色が見えるはずなんだ。






岩城島に2軒の宿。民宿レベルだが、食事はいい。


鯛の煮付、アマギの唐揚、唐揚美味いっ!アマギって…

レモンポーク。豚にレモンを食べさせるらしい。美味っ!



食べ切れない釜めしは、ラップをもらっておにぎりに。




明日はいいお天気になるらしい。

サクラは咲いてないけど、ま、いいか。チャリで走り回ってやる。

ずぶぬれでチャリで走るはずだったのに、奇跡的に雨はあがってくれた。

良しとしよう。



今、こんなとこにいます。







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ