えちまにはかた

2024/03/20

卒業かあ…

今日も外に出ると、ちょっと寒いね。
今日は大阪へお出かけの予定だったのに中止。ヒマな1日になる。


ハーデンベルギアのムラサキ、すごいよ。
老人会のじいちゃんばあちゃんがうちの前を通って
「やあ、ムラサキ、見事やねえ。キレイやねえ」
「あれ、フジやな」とかゆってる。

フジじゃないよ。ばあちゃんにハーデンベルギア、なんて言ってもな…

草花をキレイに咲かせたいって、うちの前を通る人達に、見てもらいたくてやってるようなもんだ。



あちこちから新芽が出てきた。


お昼はマーボー丼だ。豆腐は水切りしないとね。



ヒマだからミシンかけ。お仕事の貯金だ。これは、私の整経。



今日食べる物はあるけど、ヒマだし買物でも行くか。
はじめちゃんポークかあ。はじめちゃんが育てたブタなんだと。

うちのはじめちゃんは、元気にやってるかな。


エリンギのはじめちゃんポーク巻き。エリンギに豚肉とスライスチーズを巻く。これ、ほんとに美味しいし、おかずになる。エリンギは切らずにまるごとってゆうのがミソらしい。超ジューシー!

塩コショウしてオーブントースターで焼くだけ。

ニンジン。粒マスタードとマヨポン酢。粕汁も美味い!


孫のカエデが無事に高校受験を終え、希望校に合格。中学校の卒業式も終えたようだ。

LINEのやりとり。

卒園式、涙出た?と聞くと、

泣きそうになったけど我慢した、そうだ。


お祝いをしてやらなくっちゃな。

銀行口座を開設しなさい。お祝い振込するよ。といっておいた。

忙しくて奈良へ来るヒマはなさそうだ。私だって忙しい…こともないけど…

おカネを送金するだけじゃ、愛想無しかな。とスカーフを織った。これも送るよ。

こうゆう色のを織ると、なんかうれしいね。



お市が阪急電車の中吊りの写真を送ってくれた。

関学は昨日卒業式だったようだ。


卒業式か…45年前か…

振袖着て行ったなあ。謝恩会の後、皆でボーリング行ったなあ。振袖の長い袖を後ろにくくって、ボーリングしたっけなあ…

若かったよ…


関学といえば、宇良…あのデカい錦木に勝ったよ。

役力士との対戦を終えて5勝5敗は立派だ。



パパはオープン戦を必死で観てる。

10-9で逃げ切った…やれやれ…今頃からそんな必死で観てたら、秋までもたないよ…まだオープン戦なんだから…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ